なかなか授業参観がかなわない状況ですが、
低・中・高学年の分散で、それぞれ別日に、マラソン大会を行いました。
子供達の 一生懸命であきらめない姿に、感動します。
最後の一人まで、大きな拍手と、あたたかい「頑張れ」が続きます。
近くのこども園からは、可愛い応援団が来てくれました。
卒園した子を見つけて、先生もお友達も応援に熱が入ります。
「来年がんばる」「頑張ろうな」と年長さんが二人で誓い合っています。
学年が下になればなるほど、応援の方の人数も増え、
全学年で、約180名ほどの方が参観くださいました。
もちろんマスク着用で、声援も控えめですが、
子供達にあたたかい応援をありがとうございます。
ご高齢の方に「暑かったですね。お体大丈夫ですか?」と声をかけたら、
「ひ孫が頑張っているのを見られてよかった。来年見られるかわからないでね。頑張ったなあ」と涙ぐんで、熱いまなざし。
いえいえ、いつまでもお元気で、来年も是非応援にいらしてください。
最後まで頑張ったり、走る速さを調整したり、
遅くなってゴールする子を思いやったり、
誰かに応援してもらうあたたかさを感じたり、
辛さと頑張りたい思いで葛藤してみたり、
去年と比べて伸びた記録や順位に喜んだり、
自分の力が出し切れずに悔しくなったり。
様々な気持ちを味わいながら、子供達は成長していきます。
教員が「みんなが頑張っている姿を見て、涙が出そうになった」と言っていました。
何日も早朝から準備して、みんなに声をかけ、こうして教員が頑張れるのも、子供達の成長あればこそ。
応援、ありがとうございました。
お仕事などで参観できない方ももちろん大勢おられます。
感染防止をしながら、また次の機会に向けて、工夫していきます。
チャンスがあれば、どうぞ子供達の姿を見にいらしてください。
|