大雪警報が解除された朝、1時間遅れで登校となりました。
近隣の小中学校と相談し、校区内を見回って危険箇所を把握し、緊急メールを出すのは、できるだけ前日になるようにしていますが、急な変更で困る場合もあるでしょう。ご理解・ご協力をいただいて、本当にありがたいです。
朝、子供達の通る前の道路状態を見て歩くと、本当に学校は地域にお世話になっていることがよく分かります。
地域の方々で、除雪機を自前で購入し、朝早く除雪をしてくださる方が大勢いらっしゃいます。それで、道幅が狭くても道路の隅を子供達が何とか歩けます。
交差点では、盛り上がった除雪あとの雪や、水がたまってジャブジャブと歩きにくい場所を、スコップであけてくださる方もいます。
誰も通っていない雪道には、動物のものと思われる小さな足跡が残っていました。
広い校区を歩くのは、疲れたり大変だったりしますが、余裕のなさに振り回されず、多くの人の努力で成り立つ暮らしのあたたかさに思いをやりたいものです。
そして、子供達には、人間だけでなく自然の生き物にも思いをやって、冬を楽しむ気付きもあるといいなあと思います。
まだしばらく雪が続きます。思わぬ事故に気をつけながら、ご理解・ご協力をお願いいたします。
|