2年1組の授業の様子。
図書室では、図書館探検が行われていました。
本の借り方や、どこにどんな本があるのか、学校司書さんが丁寧に教えてくれました。
たくさん本を読んでほしいです。
5年生の理科では、メダカの観察をしていました。
理科の先生が準備してくださったおかげで、
水槽の中には、たくさんのメダカが泳いでいました。
6年生の教室では、校内の汚れを見つけてきれいにする学習(家庭科)が行われていました。
いろいろな場所をきれいにしてくれて、ありがたいです。
掃除の時間だけでは、手が回らないところもありますね。
また、橘曙覧の「楽しみは~」のフレーズに習って、
自分たちが作った独楽吟を仲間に紹介し、コメントをもらうという学習も行っていました。
家族を題材にした独楽吟が多く見られました。
|