| 3年生 木田ちそをいただきました |
|
|
|
| Wednesday, June 10, 2026 7:20 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 地域の方から、木田ちそをいただきました。 手間ひまかけておいしい木田ちそを作っているということが分かりました。 地域の方に守られてきた木田ちそを大切に育ててい |
|
|
|
| 3年生 書写 毛筆が始まりました |
|
|
|
| Thursday, June 4, 2026 7:36 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 3年書写では毛筆に取り組んでいます。始めは道具の準備・片付けの練習をしました。 次に毛筆ならではの運筆を繰り返し練習しました。最近は横画の書き方を学び、「二」を 仕上 |
|
|
|
| 2年 町たんけん |
|
|
|
| Friday, June 5, 2026 4:47 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 生活科の学習で、町たんけんに行きました。 地域にあるお店や施設のお仕事の様子を見たり、 話を聞いたりしながら、たくさんの発見をすることができました。 ご協力いただいたみな |
|
|
|
| 6月全校朝礼 |
|
|
|
| Friday, June 5, 2026 4:40 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6月5日(金)に、全校朝礼がありました。 校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。 これからも「あいさつ」「やる気」「廊下を歩く」の三つを大事にして 楽しい学校生活 |
|
|
|
| 6年生 校外学習 |
|
|
|
| Wednesday, June 3, 2026 3:36 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 3日、福井県庁、福井地方裁判所、養浩館庭園に校外学習に行きました。 県庁では、県議会の議事堂を見学したり、防災安全部の方から災害についてのお話を聞いたりしました。 裁判 |
|
|
|
| 4年生 校外学習 |
|
|
|
| Wednesday, June 3, 2026 4:25 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6月2日(火)に、福井市クリーンセンターへ行きました。 ごみ収集車がごみを捨てている様子や、ごみクレーンがごみを持ち上げている様子を見て、子どもたちはとても驚いていまし |
|
|
|
| クラブ活動が始まりました! |
|
|
|
| Monday, June 1, 2026 8:05 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6月1日(月)に、第1回クラブ活動がありました。 どのクラブも他学年と関わり合って楽しそうに活動していました。 [画像:CIMG8537.jpg][画像:kurab.jpg][画像:kurab2.jpg][画像:kurab3.jpg] |
|
|
|
| 避難訓練 |
|
|
|
| Wednesday, May 27, 2026 12:00 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月27日(水)に、避難訓練がありました。 今回は大休みに地震があり、火災が発生したという想定で訓練を行い、 校庭に避難しました。 校長先生や消防士の方のお話では、 「自 |
|
|
|
| エジプト視察 |
|
|
|
| Tuesday, May 26, 2026 12:04 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月20日(水)に、エジプト視察団の方々が木田小学校の様子を見に来られました! エジプトの方々に授業を見られて、木田っ子たちは少し緊張している様子がありました。 [画像:I |
|
|
|
| 5年生 調理実習 |
|
|
|
| Friday, May 22, 2026 4:55 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。 ほうれん草を茹で、包丁で切り、 味付けをして味わって食べていました。 今後の家庭科の学習でも、 様々な食材を調理していく予 |
|
|
|
| 4年生 ガイドヘルプ体験 |
|
|
|
| Friday, May 22, 2026 2:48 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月21日(水)、22日(木)にガイドヘルプ体験をしました。 目の見えない人の手伝いをするという初めての経験に、児童たちは戸惑いながらも、相手の立場に寄り添って手伝おう |
|
|
|
| 木田区民体育大会・校内体育大会がありました! |
|
|
|
| Tuesday, May 19, 2026 7:02 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月17日(日)に、木田区民体育大会・校内体育大会がありました。 全校応援パフォーマンスでは、6年生の応援団を中心に、 全校の声が一つになった元気いっぱいの応援コールが |
|
|
|
| 3年生 ホウセンカの種まき |
|
|
|
| Friday, May 15, 2026 6:30 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 理科の学習でホウセンカの種まきをしました。2年時のミニトマトは苗から育てましたが、3年生では種からどのように成長していくのかを観察していきます。 種によって咲く花の |
|
|
|
| 全校朝礼 |
|
|
|
| Wednesday, May 13, 2026 8:57 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月11日(月)に、全校朝礼がありました。 校長先生からは、「みんなの頭の中」についてのお話がありました。 頭の中の脳という部分は、「生きる」「感じる」「考える」という |
|
|
|
| 体育大会練習 |
|
|
|
| Wednesday, May 13, 2026 8:56 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月8日(金)、5月13日(水)に、体育大会の応援練習をしました。 木田区民体育大会に向けて、6年生の応援団を中心に 応援の練習やリハーサルをしました。 1~5年生は、6 |
|
|
|
| 3年生 台風の目 |
|
|
|
| Wednesday, May 13, 2026 7:10 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 体育大会の学年種目「台風の目」を練習しています。クラス対抗のリレー競技です。三人一組で、体操棒を持って走ります。 コーンのまわりを台風のうずのように回っていきます。一 |
|
|
|
| 授業参観がありました! |
|
|
|
| Friday, May 1, 2026 8:44 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 4月24日(金)に、授業参観、学級懇談会がありました。 子どもたちは、朝から楽しみにしている子がいたり、 少し緊張している子がいたりしました。 授業では、いつも以上に張り |
|
|
|
|
| | おみこたさん学級 苗植え | | | | | Friday, May 8, 2026 3:49 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
| |
 |
 |
生活単元学習で、野菜の苗植えをしました。
ピザ作りに向けて、トマト、ピーマン、バジル、じゃがいもの4つを
植えました。
水やり当番も決め、やる気十分です!
おいしい野菜が育ちますように。
|  |
 |
| | | |
|
|
| 2年生 にこにこタンポポ |
|
|
|
| Tuesday, April 28, 2026 3:24 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 授業参観にお越しいただきありがとうございました。 図画工作の時間に、「にこにこタンポポ」を制作しました。 タンポポの花びらや葉っぱを工夫しながら、それぞれが思う "にこ |
|
|
|
| 2年生 ニャティティ音頭の練習 |
|
|
|
| Tuesday, April 28, 2026 10:56 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 体育大会に向けて、体育の学習では「ニャティティ音頭」の練習をしています。「ドゥンドゥンカ♪ドゥンドゥンカ♪」「ヨイヨイヨイヨイ!」などの音頭のかけ声をかけながら、振 |
|
|
|
|
|
 |
|