|
| | 授業再開です! | | | | | Monday, August 28, 2023 1:37 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
| |
 |
 |
長かった夏休みも明け、今日から学校に元気な声が戻ってきました。
今年は例年に比べて暑さの厳しい夏でしたね。
全校朝礼も暑さを避ける為、放送で行い、子ども達は教室でお話を聴くという形になりました。
校長先生からは、読書や運動、自分のやりたいことをがんばって実りの秋にしてほしいというお話がありました。
8.9月の生活目標は「体をきたえよう」です。
1ヶ月後の体育大会に向けて練習も始まります。少しずつ体を動かし、みんなで協力し合って、思い出に残る行事にしたいですね。
しかし、まだまだこの暑さは続きそうです。
熱中症対策を万全にして取り組んでいきたいと思います。
|  |
 |
| | | |
|
|
| いよいよ夏休み! |
|
|
|
| Thursday, July 20, 2023 2:17 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 明日から夏休みです! 今日の全校朝礼では校長先生から、「自由」についてのお話がありました。 夏休みは自由な時間が増えますが、自由とは「自分で決めること」です。 自分で決め |
|
|
|
| ホストタウン交流給食~スロベニア~ |
|
|
|
| Monday, July 10, 2023 9:35 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 本日はホストタウン交流給食です。東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに福井市がホストタウンとして交流している「スロベニア」の料理を取り入れました。 献立は、コッペ |
|
|
|
| 夏野菜カレーライスを食べました! |
|
|
|
| Tuesday, June 27, 2023 12:52 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 本日の給食は、夏野菜カレーライス、キャベツのソテー、かみかみじゃこ昆布、牛乳です。 写真は、給食の時間に、夏野菜の種類や、木田小学校の給食室の様子を表した動画を観ている |
|
|
|
| 朝倉ゆめまるランチ |
|
|
|
| Friday, June 23, 2023 10:08 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 本日の給食は朝倉ゆめまるランチです。 献立は、ごはん、鶏肉の塩こうじ炒め、麦とろ麺のドレッシング和え、まめまめみそ汁、羽二重餅、牛乳です。 この日の給食には、ふるさと福 |
|
|
|
| 校内連音発表会 |
|
|
|
| Friday, June 16, 2023 3:09 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6月16日の歌声集会で、6年生の校内連音発表会がありました。 今年は連合音楽会が開催されることとなり、6年生は5月から練習を重ねてきました。 その歌声を、下級生、先生、6年生の保 |
|
|
|
| 授業参観、引き渡し訓練 |
|
|
|
| Saturday, May 27, 2023 12:14 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月27日、授業参観と引き渡し訓練がありました。 暑い中ご参加ありがとうございました。 授業中のお子さんの様子はいかがでしたか? 友達と関わり合う様子や、頑張って学習して |
|
|
|
| 避難訓練 |
|
|
|
| Tuesday, May 16, 2023 12:54 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 5月16日(火)、避難訓練がありました。 訓練内容は、地震とそれに伴う火災発生時を想定した避難訓練です。 子供たちは先生の指示をよく聞き、サイレンが鳴って椅子の下に入っ |
|
|
|
| 入学・進級お祝い給食! |
|
|
|
| Tuesday, April 25, 2023 12:18 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 今日は入学・進級お祝い給食です。献立は、ふくいのソースチキンカツ丼、キャベツとコーンの炒め物、打ち豆汁、牛乳、お祝いデザートです。 4月18日から1年生の給食が始まり、 |
|
|
|
| 1年生を迎える会 |
|
|
|
| Friday, April 21, 2023 2:30 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 1年生を迎える会が開かれました! 給食も始まり、少しずつ学校に慣れてきた1年生を、今年は体育館で全校児童で迎え入れることができました。 木田小学校クイズでは、夢中になり |
|
|
|
| 入学式 |
|
|
|
| Tuesday, April 11, 2023 4:59 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 4月11日、木田小学校に新入生を迎え入れました。 少し緊張した様子も見られましたが、どの子もこれからの学校生活に思いを込めながらしっかり校長先生のお話を聞くことができ |
|
|
|
| 1年間ありがとうございました! |
|
|
|
| Friday, March 24, 2023 2:33 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 3月24日に修了式がありました。 校長先生から、木田っ子たちの1年間の頑張りを讃えていただきました。 私たち教職員も、みなさんと一緒にたくさん学び、 楽しく充実した1年 |
|
|
|
| トルコに募金を! |
|
|
|
| Monday, March 13, 2023 5:19 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6年生の学習から生まれた「トルコに募金しよう」活動へのご協力、 ありがとうございました! 算数科と社会科の学習で「国際協力」について学ぶところがあります。 そこから実際に |
|
|
|
| 卒業式 |
|
|
|
| Tuesday, March 14, 2023 4:15 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 3月14日、6年生は卒業式を迎えました。 今年も在校生は参加できませんでしたが、 6年間で大きく成長した子どもたちの姿を、 保護者の方々に見ていただくことができました。 |
|
|
|
| 立つ鳥跡を濁さず |
|
|
|
| Thursday, March 9, 2023 5:24 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 6年生が校内の奉仕作業をしています。 自分たちの学び舎への感謝を表すために、 階段の手すりや廊下の壁をペンキで塗り直しました。 [画像:20230222_173011_0.jpg][画像:20230313_170250_0.png] |
|
|
|
| 祝卒ランチ |
|
|
|
| Thursday, March 9, 2023 6:00 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 今日は6年生のみなさんの卒業をお祝いする給食です。 主食は、お祝いの席には欠かせない「赤飯」です。 おかずには福井県産の「チキンカツ」「かぶ」「打ち豆」を使用した料理で |
|
|
|
| ひなまつり給食 |
|
|
|
| Friday, March 3, 2023 1:35 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 3月3日のひなまつりは、 ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。 今日の給食は、五目寿司、厚焼き卵、ツナともやしのソテー、 彩り野菜のすまし汁、ひなあ |
|
|
|
| 6年生を送る会 |
|
|
|
| Wednesday, February 22, 2023 4:42 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 2月22日、6年生を送る会をしました。 今年は2部構成で行いました。 第1部:縦割り班での活動 第2部:5・6年生は体育館、1~4年生は各教室で中継映像を見て参加 5年生 |
|
|
|
| なわとび記録会 |
|
|
|
| Thursday, February 9, 2023 5:31 PM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 各学年のなわとび記録会がありました。 今年も各学年数クラスずつ行っています。 体育の時間だけでなく、大休みや昼休みの時間にも 廊下や体育館で練習する姿が多く見られました。 |
|
|
|
| いつもパトロールありがとうございます。 |
|
|
|
| Friday, February 10, 2023 8:50 AM +0900 | By: 木田小 アドミン |
|
|
| 2月10日、安全安心自転車パトロール隊お礼の会がありました。 昨年の4月~12月までの期間、 木田っ子たちの下校中の安全を見守ってくださったパトロール隊の皆さんに 感謝の |
|
|
|
|
|
 |
|