福井も、本格的な梅雨の季節になってきました。
中庭の紫陽花(あじさい)も、色づき始めています。
(……と言っても、この色づいている部分は、「花びら」ではなく「がく」なんですよね。
本物の花びらはどこでしょうか? 探してみてください。)
学校が再開してから2週間がたちました。
児童の皆さんは「新しい生活様式」の学校生活に慣れてきたようです。
また、ウイルス感染防止のルールが一部緩和され、ボール遊びができるようになるなど、休み時間の遊びの幅が広がりました。
晴れているときには、校庭に出て全力で走ったり、ボールで遊んだりする元気な姿が見られます。
さて、先日、児童玄関前の「木田っ子ギャラリー」が更新されました。
今回は、1年生の「おひさまにこにこ」です。
入学して初めての図工で、クレヨンを使い、画用紙いっぱいに「おひさま」を描いています。
どの作品も、赤や黄色など、明るい色がたくさん使われていて、見ているだけで1年生から元気がもらえるようです。
このギャラリーは、各学年が図工などで作った作品が、約1ヶ月交替で展示されていきます。
児童にとってはなかなか見られない他の学年の様子が見られるということもあり、
展示が新しくなると休み時間に見に来る子もいます。
朝、登校して真っ先に目に入る絵です。
一日のスタートにふさわしい、明るいおひさまの絵を見て、児童の皆さんもにこにこしながら、教室に向かうことでしょう。
|