|
| 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」 | | | | 2020年 12月 11日 金曜日 18:56 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
| |
| | | |
|
|
5年生(総合)「福井県&清明公民館とのコラボ授業」 |
|
|
|
2020年 12月 11日 金曜日 18:55 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
先週、先々週の2週にわたり、「食品ロス」をテーマに、ゲストティーチャーをお招きしたコラボ授業を行いました。まずは、食品ロスを出さないために、県の「おいしいふくい食べき |
|
|
|
4年生 総合的な学習「高田さんのお話を聞く会」 |
|
|
|
2020年 12月 8日 火曜日 15:36 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
総合的な学習の時間に、車椅子マラソンで活躍していらっしゃる高田稔浩さんのお話を聞きました。高田さんはアテネパラリンピックで400メートル・5000メートル・マラソン |
|
|
|
4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」 |
|
|
|
2020年 12月 7日 月曜日 15:34 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
図工の時間に、粘土を使って作品を作りました。粘土は、福井県の伝統工芸品である越前焼の材料「越前荒土」と同じだと知って、目を丸くする姿が見られました。 玄関や部屋に飾 |
|
|
|
5年生(総合)「知って、行動!清明エコプロジェクト」 |
|
|
|
2020年 11月 17日 火曜日 18:45 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
食品ロスの問題やレジ袋削減、節電や節水、省エネなどの環境にかかわる問題について、自分たちが生活の中から抱いた素朴な疑問をもとに調べ学習に取り組んできた子どもたち。この |
|
|
|
3年生 栄養指導「食べ物のはたらきを知ろう」 |
|
|
|
2020年 12月 2日 水曜日 16:28 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
3年生では、南部給食センターの荒川先生による「食べ物のはたらきを知ろう」についての授業がありました。食材は、主にエネルギーになる「黄色」・体を作るもとになる「赤色」・ |
|
|
|
2年生 「大根掘り体験」 |
|
|
|
2020年 12月 3日 木曜日 14:00 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
校区にお住まいの方のご厚意で、野菜収穫体験「大根掘り」を行うことができました。 子どもたちは、夏にミニトマトやピーマンなど鉢植えで育てる野菜作りに挑戦しましたが、畑で露 |
|
|
|
6年生 書写指導員による書き初め作品指導 |
|
|
|
2020年 11月 27日 金曜日 17:48 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
書写の授業では、各学年で福井・中日両新聞社の書き初め作品展に向けての練習に取りかかっています。その中で6年生は、県書写指導員派遣事業を活用して、書道専門の藤本佳奈先 |
|
|
|
先生方も勉強「プログラミング教育」 |
|
|
|
2020年 11月 30日 月曜日 17:42 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
今年度から新しい学習指導要領が完全実施となり、その中に「プログラミング」学習が導入されました。 今回は、先生方にも「Micro-Bit」を使ってもらい、明るさセンサーを使ったプログ |
|
|
|
4年生 栄養指導「かむことの大切さ」 |
|
|
|
2020年 11月 19日 木曜日 18:45 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
今日は南部給食センターの荒川先生に、「かむことの大切さ」について教えていただきました。まず昔と今の人の顔を見比べて、「昔の人はあごがしっかりしている。」「今の人の顔は |
|
|
|
3年生 彫刻刀の使い方オリエンテーション |
|
|
|
2020年 11月 20日 金曜日 18:39 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
3年生では、図工の学習で彫刻刀を使って版画の制作を始めます。今日は、オリエンテーションとして学年全員で集まり、彫刻刀の種類や安全な彫り方について学習しました。彫刻刀で |
|
|
|
4年生 「チルドレンバレー」大会 |
|
|
|
2020年 11月 17日 火曜日 10:59 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
11月17日(火) 体育 「チルドレンバレー」大会 今日は、体育の時間に練習を重ねてきた「チルドレンバレー」大会を行いました。「チルドレンバレー」とは、バレーボール |
|
|
|
5年生「歯みがき大会」開催!? |
|
|
|
2020年 11月 6日 金曜日 18:28 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
全国小学生歯みがき大会は、小学生の歯と口の健康づくりを応援する大会で、全国と海外7カ国合わせて約27万人の小学生が参加し、歯と口の大切さを学びます。本校も毎年参加しており |
|
|
|
4年生 校外学習「和紙の里・タケフナイフビレッジ」 |
|
|
|
2020年 11月 4日 水曜日 16:51 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
11月4日(水) 校外学習「和紙の里・タケフナイフビレッジ」 11月4日(水)に「和紙の里」と「タケフナイフビレッジ」へ行きました。社会の伝統的工芸品と国語の「世界にほこ |
|
|
|
5年生宿泊学習① |
|
|
|
2020年 10月 30日 金曜日 19:27 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月21・22日に行った5年生の宿泊学習について、今日から3回シリーズでお伝えします。第1回目は、最初の訪問地「本願清水イトヨの里」見学と「水の授業」です。本願清水イトヨの |
|
|
|
4年生 「よさこい」発表会 |
|
|
|
2020年 10月 29日 木曜日 16:31 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月29日(木) 「よさこい」発表会 今日は、体育の時間に練習してきた「よさこい」の発表会を行いました。鳴子の代わりには、体育大会の応援で使用したペットボトルを利 |
|
|
|
校内マラソン大会 |
|
|
|
2020年 10月 28日 水曜日 10:55 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月28日(水)に校内マラソン大会が行われました。1年生から6年生まで、10月の中頃から体育や大休みの時間に練習した成果を十分に発揮していました。校庭や沿道で声援を |
|
|
|
4年生 構成的グループエンカウンター |
|
|
|
2020年 10月 27日 火曜日 18:29 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月27日(火) 構成的グループエンカウンター 学級ごとに、カウンセラーの先生による構成的グループエンカウンターを受けました。構成的グループエンカウンターとは、仲 |
|
|
|
4年生 紙すき体験 |
|
|
|
2020年 10月 23日 金曜日 16:59 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月23日(金) 紙すき体験 今週は社会科と総合的な学習の合科的指導として、牛乳パックによる紙すき体験を行いました。この紙すきは、社会科で学んだリサイクルの知識を |
|
|
|
1年生 校外学習「足羽山公園」 |
|
|
|
2020年 10月 21日 水曜日 17:41 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
10月20日(火) 校外学習「足羽山公園」 今日は、待ちに待った校外学習の日でした。コースは、 学校出発→清明駅→公園口駅→足羽山→公園口→江端駅(解散) でした。往復 |
|
|
|
|
|
|
|