「6年生を送る会」第1部に引き続いて第2部が始まりました。
グループで活動した第1部を終えて、次は全校での活動する第2部の始まりです。
先頭の6年生がくす玉を割って、1年生のペアと一緒に入場です。ドラえもんの話をモチーフにした5年生の愉快なオープニングから始まり,6年生クイズへと進みました。みんなで「すてきな一歩」を歌った後、6年生に関するクイズでは、楽しかった行事、入学時から伸びた身長の数値、得意な技や好きな教科など、アンケート調査をもとに6年間をふり返るクイズで盛り上がりました。その後、1年間、6年生が大切に守ってきた児童会旗の引継ぎも行われ、送る会を通じてリーダーが6年生から5年生へとバトンタッチされました。当初計画になかった先生方からのプレゼントもあり、最後は思い出のアルバムでしんみりと
6年間をふり返った後、キャンドルセレモニーへと感動的に進行していきました。会の最後は、6年生からお礼の意味も込めて「パプリカ」の合唱とそれにちなんだ花形のメッセージのプレゼントが各学年に贈られました。
今回の6年生を送る会を終えて、6年生はいよいよ卒業式までのカウントダウンが始まります。卒業式まで残る登校日は16日。小学校で過ごす日々が少なくなっていくほど、密度の濃い1日になっていくことでしょう。また送る会に向けてがんばった5年生も、残りわずかな6年生との学校生活の中でさらに6年生のすばらしいところを吸収し、最高学年としての役割が果たせるようがんばっていってほしいものです。
|