1月19日(木)に、6年生と一緒になわとびの学習を行いました。まず始めに、6年生が基本の技や難しい技の紹介をしました。自分たちがまだできない技を跳んでいたり、速いスピードで跳んでいたりする6年生の姿を見て、1年生から歓声が上がっていました。その後、なかよし班のお姉さん、お兄さんとペアになって、なわとびを教えてもらいました。1年生は、できるようになりたい技を6年生に伝え、跳び方のポイントを教
わっていました。6年生は、ペアの子と真剣に向き合い、諦めずにできるようになるまで丁寧に教えていました。できない技ができるようになったり、跳ぶ回数が増えたりして、喜んでいる姿がたくさん見られました。
次に、初めての「大縄跳び」に取り組みました。縄を怖がる子、中に入るタイミングが分からない子、上手に跳ぶことのできる子、様々な子がいましたが、6年生は、一人一人に優しく、方法を変えながら教えてくれました。中に入るタイミングが掴めなかった子が、縄を跳ぶことができたときには、6年生も一緒になって喜んでくれていました。1年生も、6年生に教えてもらって大変嬉しそうでした。
今回教えてもらったなわとびのポイントを意識して、明日からの授業で様々な技にチャレンジしてほしいと思います。
|