ロゴ:
 
4年生 総合的な学習の時間「アイマスク体験」
14 12月,2023作成者: 清明小 アドミン
 12月14日(木)にアイマスク体験を行いました。アイマスクをした子どもたちに、1つの角が切れている紙を無造作に配り、右上に名前を書くという体験では、講師の先生の指示を耳で聞きながら、紙に折り目をつけて、その折り目を触りながら、名前を書く場所を定めていました。子どもたちは、いつも頼りにしている視覚が使えないことで、不安を感じたようで、「これであっているのかな?わからない!」と、つぶやいて いました。講師の先生が、視覚障がいをもつ人は、難しいこともたくさんあるけれど、配慮や工夫次第で、その壁を小さくすることができるとおっしゃっており、その工夫の一つが、紙の角が切れていたり、折り目をつけたりすることだと気付きました。また、ペアでじゃんけんをする体験では、出した手を声で伝えたり、相手の手を触ったりしながら、みんなで楽しむ工夫を考えていました。子どもたちの振り返りには、自分たちにもできる配慮や工夫があることに気付いたので、もし、視覚障がいをもつ人に出会ったら、「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけたり、優しく見守ったりしていきたいと書かれていました。
20231214_182809_2.jpg

ページの先頭