プレイバック6送会(6年生) |
|
|
|
2024年 3 月 7日 木曜日 12:55 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3609.jpg] 6年生を送る会で視聴したスライドショーを改めて見ていました。小さかった時の様子を食い入るように見ている様子が微笑ましいですね。さあ、卒業式まであとわずか |
|
|
|
体育:大繩跳び(2年生) |
|
|
|
2024年 3 月 7日 木曜日 12:52 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3605.jpg] みんなでジャンプをしました。はじめは跳ぶタイミングが合っていませんでしたが、繰り返すうちに回数が増えてきました。みんなで楽しめて、体力もつかう「大縄跳び |
|
|
|
卒業式の練習(6年生) |
|
|
|
2024年 3 月 6日 水曜日 16:07 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3604.jpg] 毎日6限目を中心に練習をしています。日に日に緊張感が出てきたようです。細かな作法・動き方などはまだまだ練習が必要ですね。「練習はうそをつかない」・・・各 |
|
|
|
おいしい給食、ありがとう |
|
|
|
2024年 3 月 5日 火曜日 12:45 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3592.jpg][画像:IMG_3596.jpg][画像:IMG_3598.jpg][画像:IMG_3600.jpg][画像:IMG_3601.jpg] 給食中の校内放送で、いつも美味しい給食をつくってくれている調理技師さんに感謝のお手紙を贈呈しまし |
|
|
|
理科:ふりこのきまり(5年生) |
|
|
|
2024年 3 月 5日 火曜日 12:30 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3586.jpg][画像:IMG_3587.jpg] 「音楽のリズムに合わせるには、ふりこの何を変えるといいでしょうか?」という教師の問いに、「ふれ幅を変えてみよう」「棒の長さを変えてみよう」 |
|
|
|
国語:スーホの白い馬(2年生) |
|
|
|
2024年 3 月 4日 月曜日 13:05 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3585.jpg] 以前から国語の教科書に採用されているお話です。児童に考えさせたいことがいっぱい詰まったお話です。私もこのお話は大好きです。だから、2年生がこのお話の勉強 |
|
|
|
算数:そろばん(3年生) |
|
|
|
2024年 3 月 4日 月曜日 13:02 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3582.jpg][画像:IMG_3583.jpg] そろばんの学習をしていました。まずは玉の意味、位(くらい)の意味を理解し、簡単な足し算をしていました。「よく分からない」「なるほど」など、 |
|
|
|
6年生を送る会 |
|
|
|
2024年 3 月 1日 金曜日 12:33 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3498.jpg][画像:IMG_3516.jpg][画像:IMG_3493.jpg][画像:IMG_3528.jpg][画像:IMG_3553.jpg][画像:IMG_3573.jpg] 1部では「プレゼント渡し」「6年生へインタビュー」、2部では「リーダー引継式」「思 |
|
|
|
|
| 家庭科:学校をきれいに(6年生) | | | | 2024年 2 月 29日 木曜日 12:23 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
| |
| | | |
|
|
移動図書館フェニックス号が来たよ(15年生) |
|
|
|
2024年 2 月 29日 木曜日 12:18 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3470.jpg][画像:IMG_3473.jpg][画像:IMG_3472.jpg][画像:IMG_3468.jpg] 学校の図書館にはない本がたくさんあるので、みな、興味津々。表紙をみながら本を選んでいました。「読書」ことにはメ |
|
|
|
社会:くらしの移り変わり(3年生) |
|
|
|
2024年 2 月 26日 月曜日 11:46 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3460.jpg] 福井市の土地利用や交通網について、90年前と現在の図を見くらべて変化した部分を見つけていました。田畑が減少して商業地や住宅地が増加していること、国道や鉄 |
|
|
|
算数:単位量あたりの計算(5年生) |
|
|
|
2024年 2 月 26日 月曜日 11:40 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3457.jpg] 「道のりは何㎞でしょう」「時速はどれだけでしょう」「かかった時間は何時間でしょう」の学習をしていました。理屈が分かってコツをつかめば困難でないですが、あ |
|
|
|
楽器を使って(5年生) |
|
|
|
2024年 2 月 22日 木曜日 11:31 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3452.jpg] 先生:この楽器、知っていますか? 児童:実物ははじめて見た!・・そうですよね。あまりなじみのない楽器「アコーディオン」ですよね。先生と児童との会話を聞い |
|
|
|
こつこつ・じっくり算数の学習(14年生) |
|
|
|
2024年 2 月 22日 木曜日 11:26 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3451.jpg][画像:IMG_3449.jpg] 1年生はたし算・ひき算の練習問題にこつこつと取り組んでいました。4年生は直方体を用いて、辺どうしの位置関係をじっくり考えていました。迷った |
|
|
|
6年生を送る会に向けて②(1年生) |
|
|
|
2024年 2 月 20日 火曜日 12:50 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3442.jpg][画像:IMG_3443.jpg] 今日も熱心に取り組んでいます。6年生への「首飾り」作りです。マジックやクーピーなどを使い、カラフルな模様を描いていました。6年生の喜ぶ笑顔 |
|
|
|
6年生を送る会に向けて①(12年生) |
|
|
|
2024年 2 月 19日 月曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3441.jpg][画像:IMG_3439.jpg] 6年生へのプレゼントづくりに取り組んでいました。1年生は、しっかりとした平仮名で感謝の気持ちを手紙に書いていました。2年生は、構図を考えた |
|
|
|
算数:直角さがし(2年生) |
|
|
|
2024年 2 月 16日 金曜日 13:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3432.jpg][画像:IMG_3433.jpg] 算数の時間、それぞれが直方体の箱をもってきて、「直角」を探しました。「一面に4つの直角があるね。箱は6つの面があるので4✕6=24 24の |
|
|
|
殿下小学校との交流③(4年生) |
|
|
|
2024年 2 月 15日 木曜日 16:04 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:20240215_161104_0.jpg] 11月・1月の交流に引き続き、3回目の交流をしました。今回は外国語活動(英語)を生かして、自分の好きなもの・ことを紹介し合っていました。3回ともそ |
|
|
|
なわとび記録会 |
|
|
|
2024年 2 月 14日 水曜日 12:49 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:1年.jpg][画像:2年.jpg][画像:3年.jpg][画像:20240214_124903_0.jpg][画像:5年.jpg][画像:6年.jpg][画像:IMG_3422.jpg] みな、とってもがんばっていましたね。本番の今日に自己ベストを記録した |
|
|
|
社会科の学習(46年生) |
|
|
|
2024年 2 月 13日 火曜日 12:26 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3349.jpg][画像:IMG_3350.jpg] 社会科の学習では、世の中のことを知ることで将来のよりよい社会生活づくりに生かすことができます。 4年生は「歴史や文化を生かすまち:小浜市」 |
|
|
|
|
|
 |
|