発表の仕方(1年生) |
|
|
|
2024年 1 月 18日 木曜日 13:03 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3155.jpg][画像:IMG_3152.jpg] 先生が「答えはどうなりましたか」とたずねると、たくさんの挙手がありました。 指名された児童が「95です どうですか」と話すと、他の児童は「 |
|
|
|
算数のノート(2年生) |
|
|
|
2024年 1 月 17日 水曜日 15:40 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3151.jpg] 2年生の算数で九九を学習しています。しかし、「2✕12」は九九の表に記載されていません。 では、どうすると答えが分かるでしょうか。 2年生では、表を丁寧に |
|
|
|
鉄棒運動(5年生) |
|
|
|
2024年 1 月 17日 水曜日 15:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3143.jpg][画像:IMG_3146.jpg] タブレット端末で鉄棒運動のコツなどを確認しながら、いろんな技に挑戦していました。 ICT機器を活用しての学習がどんどん広がっています。 |
|
|
|
表を使って考えよう(4年生) |
|
|
|
2024年 1 月 16日 火曜日 11:45 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3134.jpg] 二次元の表をよく見ていると、答えが分かってきますね。 どうしてその答えになるのかをみんなの前でしっかりと説明していました。 「説明できる」という力が素晴ら |
|
|
|
鉄棒を使って(2年生) |
|
|
|
2024年 1 月 16日 火曜日 11:37 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3136.jpg][画像:IMG_3137.jpg] 「ぶら下がる・逆さまになる・回転する」なんて、普段の生活にはない状態ですね。 このような動きを行うことで、「巧緻性、調整力」が身に付いてい |
|
|
|
グローブが届きました |
|
|
|
2024年 1 月 16日 火曜日 8:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3127.jpg][画像:IMG_3128.jpg] 過日より報道されているメジャーリーグ大谷選手からのグローブが届きました。 寄贈に感謝しつつ、有効に活用していきたいと思います。 児童のみんな |
|
|
|
計算問題(1年生) |
|
|
|
2024年 1 月 15日 月曜日 10:15 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3120.jpg][画像:IMG_3124.jpg][画像:IMG_3123.jpg] 「10が7つと1が5で」=75だ。 1年生のレベルアップは素晴らしいですね。 以前は100まで数えるのがやっとだったのに、量 |
|
|
|
版画(6年生) |
|
|
|
2024年 1 月 11日 木曜日 10:04 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3114.jpg][画像:IMG_3115.jpg][画像:IMG_3117.jpg][画像:IMG_3118.jpg] 小学校生活最後の「版画」が完成しそうです。学習をしている様子、修学旅行の思い出など、個性溢れる作品がみられまし |
|
|
|
薬物乱用防止教室(6年生) |
|
|
|
2024年 1 月 10日 水曜日 12:45 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3112.jpg] 学校薬剤師の方を招き、薬物乱用防止教室を行いました。残念ながら薬物乱用案件の増加や低年齢化が大きな社会問題となっています。「一回だけ」「みんなしている」 |
|
|
|
とび箱運動(3年生) |
|
|
|
2024年 1 月 10日 水曜日 12:42 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3102.jpg] 体育館の寒さに負けず、元気にとび箱運動をしています。 踏切、着手、空中姿勢、着地に気を付けて、美しく跳ぼうとしていました。 どんどん鍛えていきましょう。 |
|
|
|
新年はじめの漢字練習(2年生) |
|
|
|
2024年 1 月 9日 火曜日 13:27 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:2年.jpg] 冬休みが終わり、みんなの調子はどんなものかなと教室を覗くと、熱心に学習に取り組んでいました。 あと3か月で進級です。みんなで力を合わせて今の学年での思い出 |
|
|
|
冬休み明けの集い |
|
|
|
2024年 1 月 9日 火曜日 13:23 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:冬休み明け.jpg] 冬休み明けの集い(全校朝礼)では、「健康」について話をしました。どんな目標を計画して実行するにしても「健康」でなければうまくいきません。だから「健 |
|
|
|
冬休み前の集い |
|
|
|
2023年 12月 22日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:冬休み前.jpg] いよいよ明日から冬休みです。年末年始ならではの作法や行事がありますね。 家庭や地域で学んでほしいと思います。1月9日に元気に登校することを楽しみにして |
|
|
|
クリスマス集会 |
|
|
|
2023年 12月 20日 水曜日 14:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3088.jpg][画像:IMG_3094.jpg] 12月14日の延期を受け、本日の大休みに「たてわり班でのゲーム」、給食時に「クイズ問題」を行いました。規模縮小はちょっと残念でしたが、児童 |
|
|
|
なわとび運動(123年生) |
|
|
|
2023年 12月 19日 火曜日 12:27 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3078.jpg][画像:IMG_3082.jpg] 冬季の火曜日、2限目が終わったら体育館でなわとび運動をしています。 なわとび運動は、冬場にもってこいの運動です。できなかった技ができるとと |
|
|
|
もちつき(5年生) |
|
|
|
2023年 12月 18日 月曜日 12:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3051.jpg][画像:IMG_3070.jpg][画像:IMG_3075.jpg][画像:IMG_3057.jpg][画像:IMG_3067.jpg] 総合的な学習の一環で「もちつき」をしました。 ほとんどの児童が杵でつくのは初体験で苦労していまし |
|
|
|
|
| プログラミング教育(5年生) | | | | 2023年 12月 15日 金曜日 14:57 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
| |
| | | |
|
|
熱心に取り組んでいます② |
|
|
|
2023年 12月 14日 木曜日 12:26 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3034.jpg][画像:IMG_3036.jpg][画像:IMG_3039.jpg] とても済みきった青空となりました。教室ではどの学年も学習活動に熱心に取り組んでいます。 12月13日、福井県は「インフルエン |
|
|
|
熱心に取り組んでいます |
|
|
|
2023年 12月 13日 水曜日 12:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3019.jpg][画像:IMG_3025.jpg][画像:IMG_3030.jpg][画像:IMG_3029.jpg] 週間天気予報をみると、来週あたりからいよいよ雪になりそうです。 寒さに負けずに勉強しているかなと教室などをのぞ |
|
|
|
集中した書写活動(5年生) |
|
|
|
2023年 12月 12日 火曜日 17:15 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_33012.jpg][画像:IMG_3012.jpg] さすが5年生。先日、書写指導の先生に教わったことを生かしながら丁寧に書いていました。 「文字は心の状態を表す」といわれます。集中して取り組 |
|
|
|
|
|
 |
|