音楽:セリフをかえながら(1年生) |
|
|
|
2025年 5 月 14日 水曜日 12:30 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5607.jpg] 「あそぼう、あそぼう、○○○と□□□・・・」と歌っていました。○や□のところに「ぶどうとみかん」など、児童が発表したものを当てはめてリズムよく歌っていま |
|
|
|
理科:アオムシの観察(3年生) |
|
|
|
2025年 5 月 14日 水曜日 12:21 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5605.jpg] モンシロチョウの幼虫「アオムシ」を育てています。卵→幼虫→と、どのように成長していくかを観察しています。いろんな発見を期待しています。 |
|
|
|
応援合戦の練習 |
|
|
|
2025年 5 月 14日 水曜日 12:15 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5599.jpg][画像:IMG_5600.jpg][画像:IMG_5604.jpg] 2限目と3限目の間の休み時間に応援合戦の練習をしています。今日は高学年から低・中学年の児童への伝達だけでなく、一斉での練習な |
|
|
|
|
| 総合:スイートコーン苗植え(3年生) | | | | 2025年 5 月 13日 火曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
| |
| | | |
|
|
教育実習生が来ています |
|
|
|
2025年 5 月 12日 月曜日 13:55 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5596.jpg][画像:IMG_5595.jpg] 本日より教育実習生が来ています。教員になると志をもち、学んでいきます。4週間で多くのことを学んでほしいものです。 |
|
|
|
鉄たっぷり給食(4年生) |
|
|
|
2025年 5 月 12日 月曜日 13:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5594.jpg] 今日のメニュー名は「鉄たっぷり給食」でした。みんな美味しく・楽しく会食をしていました。 |
|
|
|
交通安全教室(1234年生) |
|
|
|
2025年 5 月 9日 金曜日 12:38 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_4624.jpg][画像:IMG_4629.jpg][画像:IMG_4630.jpg][画像:IMG_4636.jpg] 1・2年生は「屋外での歩き方」、3・4年生は「自転車乗りでの注意点」について警察の方や交通指導員の方、民生委員 |
|
|
|
全校朝礼 |
|
|
|
2025年 5 月 8日 木曜日 12:32 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_3745.jpg][画像:IMG_3758.jpg] ある企業の調査によると、好きな野菜ランキング1位は「大人:トマト」「子ども:じゃがいも」だそうです。野菜摂取の大切さについて話をしました。 |
|
|
|
ハピリンピックに向けて(56年生) |
|
|
|
2025年 5 月 8日 木曜日 12:29 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5589.jpg][画像:20250508_122956_0.jpg] 5・6年生で応援合戦の練習に取り組んでいました。しっかりマスターして今度は下級生に教えることになります。めあてをもって取り組んでいる |
|
|
|
理科:体を動かす仕組み(4年生) |
|
|
|
2025年 5 月 7日 水曜日 12:45 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5587.jpg] タブレット端末の資料を見ながら、骨格や筋肉の様子を調べていました。手が複雑な動きをすることができる訳が分かったようです。 |
|
|
|
算数:折れ線グラフ(4年生) |
|
|
|
2025年 5 月 2日 金曜日 11:35 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5586.jpg] 折れ線グラフについて学習しています。2つのグラフを比較して、違いを見つける中でグラフの特ちょうや表し方を学んでいました。 |
|
|
|
算数:わり算(3年生) |
|
|
|
2025年 5 月 2日 金曜日 11:30 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5584.jpg][画像:IMG_5585.jpg] わり算の問題に挑戦しています。九九を上手に使うことがポイントになります。集中して取り組んでいました。 |
|
|
|
外国語:ALTと一緒に(5年生) |
|
|
|
2025年 5 月 1日 木曜日 12:32 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5581.jpg] ALTから教えてもらった質問の仕方を生かし、クラス内で質問を行いました。「あなたの名前のスペルは?」や「すきなスポーツは?」「すきな学習は?」などを質問 |
|
|
|
書写:毛筆を使って(4年生) |
|
|
|
2025年 5 月 1日 木曜日 12:30 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5580.jpg][画像:IMG_5579.jpg] 毛筆で「林」の清書をしていました。友達とポイントを指摘し合ったり、最後の名前書きまで集中したりと熱心に取り組んでいました。 |
|
|
|
応援合戦に向けて(6年生) |
|
|
|
2025年 4 月 30日 水曜日 12:05 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5577.jpg][画像:IMG_5578.jpg] 5月には校内体育大会「ハピリンピック」を行います。6年生の見せどころの1つとして「応援合戦」があります。それに向けての準備が始まったようで |
|
|
|
図工:写生(5年生) |
|
|
|
2025年 4 月 30日 水曜日 12:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5574.jpg][画像:IMG_5573.jpg] 6年生や2年生と同じく、5年生も外に出て写生をしています。多くの児童が着色に取りかかっていました。実際の色を見て自分の想いとつなぎ合わせて |
|
|
|
図工:写生(2年生) |
|
|
|
2025年 4 月 28日 月曜日 12:36 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5570.jpg][画像:IMG_5572.jpg] 児童玄関の外に出て、写生をしていました。自分たちが植えたチューリップや池の鯉が人気のようです。時折、教室外に出て活動すると新鮮な気分で取り |
|
|
|
図工:粘土で作品づくり(1年生) |
|
|
|
2025年 4 月 28日 月曜日 12:34 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5567.jpg][画像:IMG_5568.jpg] 粘土を使って作品をつくっていました。「ピザだよ」「まき寿司だよ」との声。どうも食べ物がテーマのようです。発想豊かになりますね。 |
|
|
|
大縄8の字跳び(1~6年生) |
|
|
|
2025年 4 月 28日 月曜日 12:32 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5562.jpg][画像:IMG_5563.jpg] 業間運動のひとつとして、大縄8の字跳びを行います。たてわりのなかよし班ごとに集まり、6年生がリーダーシップをとりながら跳んでいました。1年 |
|
|
|
授業参観(1~6年生) |
|
|
|
2025年 4 月 25日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清水西小 河村 英則 |
|
|
[画像:IMG_5545.jpg][画像:IMG_5547.jpg][画像:IMG_5551.jpg][画像:IMG_5555.jpg][画像:IMG_5558.jpg][画像:IMG_5561.jpg] 5限目に授業参観を行いました。緊張している児童、張り切っている児童、いつも以上に高 |
|
|
|
|
|
 |
|