献花祭(4年生) |
|
|
|
2025年 2 月 26日 水曜日 13:52 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
旭小学校の卒業生でもあり、郷土の偉人でもある松尾傳蔵さんの献花祭に4年生が参列しました。 旭地区の方々のお話や、松尾さんの子孫にあたる方からいろいろなお話をお聞きする |
|
|
|
6年生を送る会 |
|
|
|
2025年 2 月 25日 火曜日 10:25 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
21日に6年生を送る会が開かれました。6年生に取って、卒業を前にこうして全校が集まれたこと 在校生に感謝の気持ちを伝えてもらったこと、本当にうれしかったのではないかと |
|
|
|
雪遊び(1年生) |
|
|
|
2025年 2 月 20日 木曜日 11:32 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
今日は、ふかふかの新雪が積もって子どもたちは大喜びです。1年生は校庭に降り積もった雪をかき集めて 雪だるまを作ったり、雪玉を作って投げてみたり、歓声を上げながら校庭を |
|
|
|
送る会にむけて(5年生) |
|
|
|
2025年 2 月 19日 水曜日 14:54 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
6年生を送る会の日が近づいてきました。5年生が体育の授業の前半にウォーミングアップを兼ねて 送る会で見てもらう演目の練習が行われていました。音楽にのり、グループで息を |
|
|
|
茶色の小瓶(4年生) |
|
|
|
2025年 2 月 18日 火曜日 11:16 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
4年生の音楽の授業の様子です。今日は「茶色の小瓶」を楽器を使って演奏に挑戦していました。 どの子も真剣な表情で、自分の楽器を演奏していました。心を一つにして、美しいメ |
|
|
|
大休み |
|
|
|
2025年 2 月 12日 水曜日 10:38 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
大休みの時間に校舎内を回っていると廊下やふれあいルーム等で、なわとびのいろいろな技にチャレンジしていたり ペアで飛び方を工夫して飛んでみたりと、どの子もなわとびを楽し |
|
|
|
児童朝礼 |
|
|
|
2025年 2 月 12日 水曜日 9:53 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
月曜日に児童朝礼がオンラインで行われました。その中で、企画・生活委員会の子どもたちが筆箱など 持ち物のことについて、発表をしました。年度末をしっかりとしめくくり、来年 |
|
|
|
お昼の校内放送 |
|
|
|
2025年 2 月 6日 木曜日 12:57 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
放送委員会の子どもたちが、毎日、交代でお昼の校内放送を担当しています。内容は、イントロあてクイズや 声からキャラクターを当てるクイズ、人物当てクイズ、本の読み聞かせ等 |
|
|
|
6年 薬物乱用防止教室 |
|
|
|
2025年 2 月 5日 水曜日 13:50 +0900 | 作成者: 旭小 上坂 易子 |
|
|
1月30日(木)に6年生で学校薬剤師の岡田先生から、健康に被害を及ぼす危険な薬物について教えていただく授業が ありました。見た目には、ラムネ菓子に見えるような薬物もあ |
|
|
|
|
| わくわく交流デー | | | | 2025年 2 月 4日 火曜日 12:00 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
| |
 |
 |
令和7年度に旭小学校に入学してくる子どもたちを迎えて、小学校体験「わくわく交流デー」が開催されました。
新入生の子どもたちに、小学校生活に期待をもち、安心して入学を迎えることができるように、1年生の
子どもたちは一生懸命に準備をしてきました。
交流では、学校生活や学習の様子(音読やきらきら星の合奏)の紹介、1年生の教室での体験などが
行われました。また、体育館ではゲーム(じゃんけんれっしゃ)が行われ、一緒に楽しんでいました。
新入生を迎える姿が、小学校の先輩らしく、たのもしく見えました。
|  |
 |
| | | |
|
|
成和中学校体験入学 |
|
|
|
2025年 2 月 4日 火曜日 11:45 +0900 | 作成者: 旭小 上坂 易子 |
|
|
2月2日(月)に、成和中学校の入学説明会と体験入学がありました。 中1の生徒全員で校歌を披露していただき、大人数と迫力ある歌声に感動しました。 また、体育館や教室で、中 |
|
|
|
なわとび発表会(3年生) |
|
|
|
2025年 2 月 3日 月曜日 16:11 +0900 | 作成者: 旭小 中嶋 夏希 |
|
|
2月3日(月)に3年生はなわとび発表会を行いました。どの子も自分の記録を更新しようと 一生懸命に取り組みました。 なわとびを体育で始めた頃に比べて、体力もつきいろんな技で |
|
|
|
5年生出前授業(SDGs) |
|
|
|
2025年 1 月 31日 金曜日 8:42 +0900 | 作成者: 旭小 中村 亮太 |
|
|
1月30日(木)に出前授業に「Sustaina様」から講師の方をお呼びし、SDGsについて学習しました。 カードを使ったゲームを通し、楽しく世界をよりよくする方法を学びました。 特にSDGsの |
|
|
|
タブレットを利用して(1年生) |
|
|
|
2025年 1 月 29日 水曜日 10:27 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
1年生の算数の授業で、さんすうセットというアプリケーションソフトを利用して、120程度までの数を 鉛筆を1、10、100のまとまりにしたものを使って、その個数を表すこ |
|
|
|
タブレットを利用して(5年生 2年生) |
|
|
|
2025年 1 月 28日 火曜日 9:34 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
5年生の国語で、「和語・漢語・外来語」の学習を土台に、ふきだしくんというアプリケーションソフトを利用して 複合語の学習をしていました。自分がみつけた複合語を打ち込んで |
|
|
|
クラブ活動(4~6年生) |
|
|
|
2025年 1 月 24日 金曜日 15:48 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
【 ICTクラブ 】動きが書かれたコマンドブロックを並べてキャラクターをゴールに導き、課題を クリアするプログラミング体験ソフトに取り組んでいました。ゴールにたどり着くよ |
|
|
|
I want to go …(5年生) |
|
|
|
2025年 1 月 23日 木曜日 10:20 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
5年生の外国語の授業で、自分が行ってみたい都道府県やその理由の伝え方・尋ね方について学習を していました。子どもたちは、資料などを参考にしながら、自分が行ってみたい県 |
|
|
|
卒業制作 (6年生) |
|
|
|
2025年 1 月 22日 水曜日 15:12 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
6年生が図工で卒業制作に取り組んでいます。自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、ロゴマーク 文字などを彫刻刀で輪郭を彫って、浮き彫りにしてから色を付けています。 「 |
|
|
|
冬の生き物たち (4年生 理科) |
|
|
|
2025年 1 月 20日 月曜日 14:18 +0900 | 作成者: 旭小 アドミン |
|
|
4年生の理科の学習で、校庭や中庭で冬の動植物の様子を観察していました。葉がすっかり落ちた 木の様子や、落ち葉や石の下で冬を越す虫などを見つけて写真を撮っていました。 春 |
|
|
|
3年生 国語の時間 |
|
|
|
2025年 1 月 18日 土曜日 9:06 +0900 | 作成者: 旭小 中嶋 夏希 |
|
|
3年生が国語の時間に詩を作り、お互いに読み合う活動をしました。子どもたちは、詩を作るときに 教科書の詩の工夫を取り入れて作っていました。 文字で絵を作ったり、行の一文字 |
|
|
|
|
|
 |
|