ロゴ:
 
味噌が完成しました(3年生)
13 2 月,2026作成者: 旭小 野田 紗楽
11月に3年生が仕込んだ味噌が完成しました。そこで、米五のみそさんにお越しいただき、手作り味噌の

お披露目会を行いました。子どもたちは「早く自分たちの味噌を見たい!」とこの日をずっと楽しみにしていました。

まず、味噌の材料や作り方などのお話を聞き、8種類の味噌の食べ比べを行いました。それぞれの味噌の特徴や味わいに

ついて説明を聞きながら、1種類ずつじっくりと味わいました。

自分のお気に入りの味噌の感想を伝え合いながら、楽しみながら試食する姿が見られました。

IMG_5258.jpgIMG_5262.jpg
IMG_2032.jpgIMG_5271[1].jpg


手作り味噌の蓋をあける瞬間には、子どもたちから大きな歓声があがりました。

みんなで協力して味噌を分け合い、無事に持ち帰ることができました。

IMG_5274.jpgIMG_2062.jpg


今回の学習を通して、子どもたちは身近な食べ物である味噌への関心をさらに深めることができました。


ページの先頭