本日、令和8年度入学予定の児童と保護者の皆さんをお迎えして、
わくわく交流デーが開催されました。
園児が小学校生活を体験し、園児と児童の交流の場をもつことにより、 小学校生
活への不安を和らげ、入学への期待を高めることを目的に行っています。
本校1年生のみなさんによる小学校の説明をしっかり聞いてくれていました。
3階ホールにて、「1年生とふれあい遊び」をした後、「1年生のミニ発表」と題し、学校生活案内を行いました。クイズあり、なわとび披露ありと盛りだくさんで拍手をたくさんもらっていました。
後半は、「わくわく1年生体験」として、ランドセルを担いで学校探検を行い、国語・算数の授業体験を行いました。園児の皆さんは、慣れない場所で少し緊張していたようでした。また、春に会えることが待ち遠しいです。
園児の皆さん、4月からが少しでも楽しみになってくれているとうれしいです。
1年生の皆さん、準備・本番とお疲れ様でした。
皆さんの様子は、緊張もしていたでしょうが、とても頼もしく思えました。
|