6年生が、夢をかなえるキャリア教育の一つとして、八木かなえさんの講演会がありました。八木さんは、ウェイトリフティング選手として、オリンピックに3回連続出場したアスリートです。現在は石川県の大学で教員をされています。
講演では、ウェイトリフティング競技の紹介やオリンピックに出るまでの経緯、オリンピックに出てからのことなどを話されました。夢を叶えるという場面では、夢と目標の違いについて、「夢は、達成するまでに時間がかかること」に対し、「目標は、夢を叶えるために、身近な今日や今週に取り組もうと思うこと」と、おっしゃいました。講演会の後半では、軽いバーベルを用いてウェイトリフテング競技の体験もしました。
今日の話が、児童の夢の実現につながってくれることを願っています。
|