|
| 3年生 交通安全教室 | | | | 2024年 7 月 23日 火曜日 12:11 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
| |
| | | |
|
|
3年生 5年生との七夕飾り |
|
|
|
2024年 7 月 23日 火曜日 12:12 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
ペア学年の5年生から「一緒に七夕飾りをしよう」と声をかけてもらいました。短冊に各々願い事を書いたり、折り紙でつくった飾りを笹に飾り付けたりしました。ペア学年の5年生 |
|
|
|
3年生 総合的な学習(清明の昔について) |
|
|
|
2024年 7 月 23日 火曜日 12:13 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
3年生から新たに総合の学習が始まっています。これは、教科書はなく自分達で学びたいことを見つけ、それを自分達の力で探求していく学習です。3年生に何を調べてみたいかと質問 |
|
|
|
1年生生活科「みずであそぼう」 |
|
|
|
2024年 7 月 8日 月曜日 18:04 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の学習でみずあそびをしました。マヨネーズなどの容器を水鉄砲にし、紙皿や牛乳パックなどを的にして遊びました。的には点数や「あたり」などを書き、立てたり紐につるし |
|
|
|
6年生「総合的な学習の時間 ~アントレ・キッズ~」 |
|
|
|
2024年 7 月 4日 木曜日 18:23 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6年生は、総合的な学習の時間に「自分の“やりたい”を見つけよう ~My life, My dream~」をテーマに、自分のキャリア形成について考えていきます。7月2日、福井商工会議所青年部か |
|
|
|
5・6年生「いじめ防止教室」 |
|
|
|
2024年 7 月 5日 金曜日 18:23 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
弁護士の方を講師に招き、5・6年生を対象にした「いじめ防止教室」を行いました。「クラスメイトがいじめられていたら?」といった事例をもとに、いじめを止めるために自分たちに |
|
|
|
6年生「連合音楽会」 |
|
|
|
2024年 6 月 28日 金曜日 11:18 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月26日、6年生がフェニックスプラザで行われた福井市連合音楽会に参加し、合唱を披露しました。発表曲は、「しあわせになあれ」(詞曲:弓削田健介)です。 24日には、 |
|
|
|
2年 生活科「生きものなかよし大作せん」 |
|
|
|
2024年 6 月 27日 木曜日 16:51 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
学校近くの公園や、クラスの子の家の田んぼに行き、生き物探しをしてきました。 草むらの中にはバッタがいること、石の裏にはダンゴムシがいることなど、これまでの経験をもと |
|
|
|
1年 なつのあそび~シャボン玉で遊ぼう~ |
|
|
|
2024年 6 月 24日 月曜日 15:57 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の学習でストローで道具を作り、シャボン玉遊びをしました。ストローで道具を作りました。ストローを曲げたりくっつけたりして「こんな風にしたら面白そう。」「大きいシ |
|
|
|
4年生 総合的な学習 認知症サポーター講座 |
|
|
|
2024年 6 月 20日 木曜日 15:44 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月19日(水)に福井みなみ包括支援センターから講師の方を招き、認知症サポーター講座を行いました。認知症という脳の病気と物忘れとの違いや、認知症の方との接し方のポイ |
|
|
|
5年生 総合「SDGs教室」 |
|
|
|
2024年 6 月 20日 木曜日 13:54 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月19日(水)5、6時間目に2名の講師の方を招いて、SDGs教室がありました。 SDGsとは、「持続可能な到達目標」のことを言い、2030年までに全員での達成を目指 |
|
|
|
5年生 「宿泊学習 2日目」 |
|
|
|
2024年 6 月 18日 火曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月13日(木)は、宿泊した奥越高原青少年自然の家での活動が中心でした。 朝の集いでは、大自然の中でラジオ体操をして気持ちのよいスタートを切ることができました。 朝食後 |
|
|
|
5年生 「宿泊学習 1日目」 |
|
|
|
2024年 6 月 18日 火曜日 16:10 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月12日(水)と13日(木)に、5年生は宿泊学習に出かけました。 5月のゴールデンウイーク明けから1ヶ月をかけて準備をがんばってきた子ども達です。 楽しみにしていた1 |
|
|
|
1年生 生活科「公園で夏をさがそう」 |
|
|
|
2024年 6 月 17日 月曜日 16:44 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の学習で、清明地区の公園(下荒井南公園)まで遊びに行きました。生き物探しや植物探しをしたり、公園の遊具などを使って遊んだりと、みんなで仲良く過ごしました。熱中 |
|
|
|
6年生家庭科「調理実習」 |
|
|
|
2024年 6 月 17日 月曜日 16:31 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。野菜の大きさが均一になるように切ったり、火加減に気を付けて炒めたりと、慣れな |
|
|
|
2年 玉ねぎ掘り |
|
|
|
2024年 6 月 14日 金曜日 17:06 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
地域の方からのお誘いで、玉ねぎ掘りをさせていただきました。 今年は、冬の雪が少なかったことや、春の気温の上がり下がりが激しかったことから、玉ねぎが小さいとおっしゃっ |
|
|
|
2年 どきどきわくわく町たんけん |
|
|
|
2024年 6 月 14日 金曜日 17:03 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月6日(木)に、生活科で町探検に行きました。AコースとBコースに分かれて、清明地区には、どんな場所があるのか調べました。初めて見る場所やお店に興味を示し、地図にた |
|
|
|
4年生 総合的な学習 高齢者疑似体験 |
|
|
|
2024年 6 月 13日 木曜日 18:53 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月12日(水)に福井市社会福祉協議会から講師の方を招き、高齢者疑似体験を行いました。腕や足に、おもりや軍手を身に付け、くもりがかったゴーグルをつけて、いくつかの日 |
|
|
|
1年生 交通安全教室 |
|
|
|
2024年 6 月 5日 水曜日 16:31 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月4日(火)に交通安全教室がありました。 最初に警察署の方に、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。その後は外に出ていざ実践!先ほど習った |
|
|
|
カルビー!ルビープログラム~桜の苗木の植樹 |
|
|
|
2024年 6 月 4日 火曜日 15:20 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
3年前の5年生(現中学校2年生)が、総合的な学習の時間に学んだ「環境保全」の一環として始めたのが「ルビープログラム」の折りパケ運動。折りパケ運動とは、カルビーの商品 |
|
|
|
|
|
|
|