ロゴ:
 
2年生
生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」
2026年 6 月 7日 日曜日 11:54 +0900作成者: 明新小 アドミン
5月にうえた野さいのなえが、ぐんぐん大きくなっています。
子どもたちは、毎朝水やりを欠かさず、はりきってお世話しています。
20260607_122007_0.png

20260607_122357_1.png

20260607_122444_2.png
観察カードを書いていると、こんなつぶやきが聞こえてきました。
「葉っぱの大きさが、前は5㎝だったけど、今日は12㎝になったよ。」
「このもじゃもじゃは、何だろう。お花かな、本で調べてみよう。」

観察を通して気付いたことが、算数や国語の学びにつながっていきます。



パーマリンク
なかよし会
2026年 5 月 19日 火曜日 15:33 +0900作成者: 明新小 アドミン
「1年生となかよくなろう」という思いをこめて、なかよし会を開きました。 広い場所で新聞あそびを楽しんだあとは、「新聞でへんしん!」に取り組みました。 1年生と2年生がペ
パーマリンク詳細...
2年生 学校生活がスタートしました!
2026年 4 月 23日 木曜日 18:44 +0900作成者: 明新小 アドミン
生活科「春さがし」で、学校の周りを探検しました。 チョウやカエル、タンポポ、サクラなど、春を感じる動植物をたくさん見つけ、顔を輝かせていました。 友だちと見せ合いっこを
パーマリンク詳細...
RSS
ページの先頭