夢あかりに願いを込めて |
|
|
|
2022年 9 月 26日 月曜日 16:58 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
24日には、ハーモニーホール福井で地域行事「観月の夕」がありました。児童皆の描いた行灯の絵と言葉が、ろうそくの 灯で照らされました。 [画像:DSC_0102.jpg][画像:DSC_0094.jpg] [画像:DSC_0 |
|
|
|
見守り隊から手作りの応援幕をいただきました |
|
|
|
2022年 9 月 22日 木曜日 15:38 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
見守り隊のお二人が来校。 あそうづっこの応援のために、 校内体育大会に向けて作ってくださった素敵な応援幕を 持ってきてくださいました。 感染防止の配慮から、残念ながら、体 |
|
|
|
読書の秋を楽しもう |
|
|
|
2022年 9 月 20日 火曜日 14:39 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
今度の3連休はどんな過ごし方をするのでしょう。 24日には、ハーモニーホールふくいで「観月の夕」があります。 17時半から、小学生の作品が並ぶ「夢あかり」。 夜は、打ち上 |
|
|
|
祝 ご長寿~お祝い俳句 |
|
|
|
2022年 9 月 13日 火曜日 12:32 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
公民館さんから、祝 ご長寿の冊子をいただきました。 こちらの冊子には、麻生津地区にいらっしゃる80歳以上の方の人数も書かれています。 その数は、827名です。 本校児童 |
|
|
|
1年生の絵の具ロッカーができました |
|
|
|
2022年 9 月 12日 月曜日 13:54 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
1年生が新しい絵の具セットを大事そうに使っています。 教室にあるロッカーはランドセルでいっぱいです。 [画像:20220912_140118_0.jpg] そこで、事務職員さん、学校運営支援員さんなど |
|
|
|
校内体育大会に向けて |
|
|
|
2022年 9 月 9日 金曜日 16:34 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
9月29日の校内体育大会に向けて、 様々な準備や練習が進み出しました。 お昼の校内放送では、運営委員さんと3つの色の団長さんが挨拶。 かっこいい各色のスローガンも紹介してくれ |
|
|
|
墨の美しさ体験 水墨画 |
|
|
|
2022年 9 月 7日 水曜日 15:29 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
6年生が水墨画に挑戦しています。 水墨画の先生が2名来校。 墨の濃さや筆の動かし方でできる線のことまで、分かりやすく教えてくださいます。 [画像:DSC_0041.jpg] [画像:DSC_0048.jpg] [ |
|
|
|
穏やかに過ごす初日 |
|
|
|
2022年 8 月 30日 火曜日 8:07 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
夏休み明けの子供達を思いやって、様々なニュースが流れます。 涼しくなってきたとはいえ、荷物をもって広い校区を歩いて登校する子供達を 穏やかにいつものように迎えたい。 そん |
|
|
|
元気に登校再開 |
|
|
|
2022年 8 月 30日 火曜日 7:32 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
2学期制の小中学校は、29日から登校再開。 夏休み明けの元気な子ども達が、学校に戻ってきました。 「おはようございます」という明るい挨拶とともに、 見せてくれたのは、玉虫で |
|
|
|
一人一授業の実践 |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 9:47 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
担任の先生が 主体的に、授業を見合って実践研究をしています。 教科や時期は、各自が決めています。 [画像:DSC_0037.jpg] [画像:DSC_0040.jpg][画像:DSC_0038.jpg][画像:DSC_0042.jpg] 児童にとっても |
|
|
|
2年生の公民館見学 ありがとうございました。 |
|
|
|
2022年 7 月 13日 水曜日 9:12 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
2年生が麻生津公民館の見学に行きました。 2階の広い和室に入らせていただき、館長さんからお話も聞きました。 どんなことが学べるか、楽しみにしていた2年生です。 [画像:DSC_00 |
|
|
|
児童も教員も学び合います |
|
|
|
2022年 7 月 12日 火曜日 16:55 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
指導主事訪問日の授業研究会。 4年生の社会「くらしをささえる水」の学習です。 4年生は、コレラという病気や、洪水、大火事など、様々な大変な出来事を経て、福井市が井戸から水 |
|
|
|
3年生の自転車交通安全教室 |
|
|
|
2022年 6 月 29日 水曜日 16:57 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
3年生の自転車交通安全教室がありました。 ピカピカの新しい自転車も多く、 自転車に乗ることに不慣れな様子もあります。 だからこそ、非常に大切な行事です。 [画像:DSC_0030.jpg] [ |
|
|
|
5年生の宿泊学習 |
|
|
|
2022年 6 月 29日 水曜日 13:21 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
無事宿泊学習ができました。 感染防止に気を配りながら、5年生は事前学習や計画を進め、23日、24日の二日間、全員参加で実施できました。 [画像:03 入所式 (3).jpg][画像:04 朝倉探索 |
|
|
|
6年地域ふれ合い紙すき体験 |
|
|
|
2022年 6 月 27日 月曜日 13:33 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
6年生が地域の方と紙すき体験をしました。 会場は、本当は月曜休みの公民館です。ありがとうございます。 [画像:DSC_0024.jpg] [画像:DSC_0003.jpg] [画像:DSC_0004.jpg][画像:DSC_0008.jpg][画像:DSC_00 |
|
|
|
|
| 5年授業研究会 | | | | 2022年 6 月 22日 水曜日 10:02 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
| |
|
|
今年度は、教員一人一人が授業公開をして、研究会をしています。
主体的・対話的深い学びと言われる授業改善を求めて、教員も自分たちで主体的な取組を行っているのです。
今年度の1回目は、5年生の社会でした。
沖縄と福井、くらしやすいのはどちら?との問いで
子供達が社会科としての理由を考えながら、意見を出し合います。
日々の授業準備や成績処理、生活面の指導に児童とのふれ合い、保護者の方への連絡、行事の計画。
業務改善も工夫しながら、それでも子供達のために、分かりやすい楽しい充実した授業にしようと頑張っているのです。
| |
|
| | | |
|
|
はじめての水泳学習 |
|
|
|
2022年 6 月 20日 月曜日 13:45 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
今日からプール学習がスタートしました。 感染防止で水泳学習がなかった2年間がありましたから、 今日プールに向かった3年生も1年生も、はじめての活動になります。 [画像:DSC_001 |
|
|
|
火災想定の避難訓練 |
|
|
|
2022年 6 月 20日 月曜日 13:38 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
今年度は火災想定の避難訓練を行いました。 命を守るための備えとして、 口を閉じて、押さないで、落ち着いて逃げます。 [画像:DSC_0005.jpg][画像:DSC_0001.jpg][画像:DSC_0002.jpg][画像:DSC_0008.j |
|
|
|
JAXAのお仕事 |
|
|
|
2022年 6 月 17日 金曜日 15:01 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
5・6年生が「麻生津小学校の先輩」から学びます。 講師は、かつてあそうづっこで、現在JAXAでお仕事をする先輩です。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、宇宙航空分野の |
|
|
|
環境学習パート2 |
|
|
|
2022年 6 月 17日 金曜日 14:54 +0900 | 作成者: 麻生津小 斎藤 弘子 |
|
|
4年生の今日の学習テーマは、「みどりのカーテン」。 ゲストティーチャーの方が、涼しそうな写真とともに、具体的なやり方を教えてくださって、 「みどりのカーテン、つくってみ |
|
|
|
|
|
|
|