4年生 福祉体験(高齢者疑似体験) |
|
|
|
2022年 6 月 20日 月曜日 17:38 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
17日(金)、福井市社会福祉協議会から講師の方を招き、高齢者疑似体験を行いました。腕や脚にサポーターやおもりをつけて階段の上がり下りをしたり、 軍手やくもりのかかった |
|
|
|
6年生 家庭科「クリーン大作戦」 |
|
|
|
2022年 6 月 10日 金曜日 19:22 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月に入って、家庭科では「クリーン大作戦」という学習をしています。校内の汚れている場所を見つけ、掃除の仕方を考え、掃除の実践をする学習です。 1組は1階を、2組は2 |
|
|
|
6年生 第1回「自学コンクール」 |
|
|
|
2022年 5 月 27日 金曜日 19:22 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月27日(金)の朝活動の時間に、第1回「自学コンクール」を行いました。5年生の時から継続している学習活動の一つです。回数を重ねるうちに、テーマ選びやまとめ方が上手に |
|
|
|
5年生 「宿泊学習1日目」 |
|
|
|
2022年 6 月 17日 金曜日 19:20 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生は、6月16日(木)から1泊2日で大野市へ宿泊学習に行きました。 1日目の午前中は大野市の水についての講義を受け、大野市内を班別で散策しました。武家屋敷や大 |
|
|
|
6年生 家庭科「できることを増やしてクッキング」 |
|
|
|
2022年 6 月 17日 金曜日 19:09 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月15日(水)、16日(木)に調理実習を行いました。今回は、5年生で学習した「茹でる」に続き、「炒める」の勉強で、野菜炒めを作りました。久しぶりの調理実習ということ |
|
|
|
2年 生活科「玉ねぎ掘り」 |
|
|
|
2022年 6 月 16日 木曜日 15:15 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
地域の方が育てている玉ねぎを、ご厚意で収穫させていただきました。今朝までの小雨も止み、予定通り玉ねぎ掘りに行くことができ、子どもたちはとても喜んでいました。 今年は |
|
|
|
|
| 4年生 認知症サポーター養成講座 | | | | 2022年 6 月 16日 木曜日 13:41 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
| |
|
|
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。1学期は、高齢者福祉について学習を進めます。
6月14日(火)に、地域包括センター「ほやねっとみなみ」から講師の方を招き、認知症サポーター養成講座を行いました。
高齢になって心や体におきてくる変化や、認知症と物忘れの違いなどを通して、認知症についての理解を深め、高齢の方への
寄り添い方などを学びました。
話を聞いた後は、食事を食べたのに食べたことを忘れてしまった方への声かけの仕方を子どもたち同士で行いました。相手の方を
傷つけずに接するにはどんな声かけがよいのか、なかなか悩んだようです。「認知症サポーター」とは、認知症の方々を温かい気持ちで
サポートする人すべてを指すというお話もいただきました。マスコット人形のロバは温かい心をあらわすオレンジ色で、清明地区の方の
手作りの物を全員にいただきました。
これから、自分達の周りにいる高齢の方々に優しい気持ちで接していってほしいなあと願っています。
| |
|
| | | |
|
|
6年生 総合的な学習の時間「清明の魅力を発信しよう!~ |
|
|
|
2022年 6 月 13日 月曜日 17:26 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月10日(金)は、待ちに待った城山登山でした。天候にも恵まれ、弾む足どりで「いざ出陣!」です。公民館長さんや事前学習でもお世話になった中川さんをはじめ、普段から城 |
|
|
|
4年生 情報モラル学習会 |
|
|
|
2022年 6 月 13日 月曜日 17:00 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月10日(金)、情報モラル教室を開きました。「デジタルネイティブ」と呼ばれる今の子どもたちは、毎日、いろいろな情報ネットワークとつながっています。 手軽に友達同士で |
|
|
|
4年生 春の校外学習 クリーンセンター・福井県内水面総 |
|
|
|
2022年 5 月 24日 火曜日 16:32 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月20日 校外学習に出かけました。行き先は、福井市クリーンセンター と福井県内水面総合センターです。 クリーンセンターでは、家から出たごみがどのように処理されている |
|
|
|
5年生「田植え体験」 |
|
|
|
2022年 5 月 23日 月曜日 18:24 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月20日(金)社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習の一環として、運動場の南側の田の一部をお借りし、田植え体験を行いました。水を張った田んぼに初めて入る子も |
|
|
|
1・2年 校外学習「西山公園」 |
|
|
|
2022年 5 月 23日 月曜日 17:55 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月20日(金)校外学習に行ってきました。1・2年生での今回の行き先は、『西山公園』です。 西山動物園では、1・2年生でグループになって動物園を見学しました。2年生 |
|
|
|
2年 野菜をそだてよう |
|
|
|
2022年 5 月 19日 木曜日 18:35 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月18(水)生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ミニトマト、なす、枝豆、ピーマン、オクラの5種類から、自分で育てたいと思う野菜を選び、自分の植木鉢に植えました。 |
|
|
|
6年生 総合的な学習の時間「ルビープログラムを5年生に |
|
|
|
2022年 5 月 18日 水曜日 17:17 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生の時に取り組みを始めた「ルビープログラム」ですが、6年生の学習内容に進むにつれて、引き続き5年生に活動してもらいたいということになりました。昨年度の一年間、お |
|
|
|
1年 交通安全教室 |
|
|
|
2022年 5 月 18日 水曜日 15:25 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5月17(火) 1年 交通安全教室 交通安全教室を行いました。はじめに警察の方から、交通ルールを学びました。真剣に話を聞く子ども達の姿から、自分の身は自分で守ろうとい |
|
|
|
6年生 総合的な学習の時間「城山の歴史を知ろう!」 |
|
|
|
2022年 5 月 13日 金曜日 16:15 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
今年度、6年生の総合的な学習の時間では、ふるさとCMをつくって、清明の魅力を発信していきます。先日、学級で清明の魅力について話し合っていると、城山についての意見が挙 |
|
|
|
5年生「写生画に挑戦!」 |
|
|
|
2022年 5 月 16日 月曜日 17:18 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生は図画工作の授業で、風景の絵を描く写生画に挑戦しています。めあては、「遠近感を表現しよう」です。まずはタブレット端末で写真を撮り、構図を決めました。遠近感を表 |
|
|
|
4月19(火)、27(水) 1年 生活科 「ともだちと |
|
|
|
2022年 5 月 7日 土曜日 7:19 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
4月19(火)、27(水) 1年 生活科 「ともだちとがっこうをたんけんしよう」 生活科の授業で、学校探検をしました。子ども達は、広い学校の中にどんな教室があるのかをず |
|
|
|
6年生 「清掃ボランティア」 |
|
|
|
2022年 5 月 6日 金曜日 17:27 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
ゴールデンウィーク前の4月27日(水)の朝活動の時間を使って、階段の「清掃ボランティア」を行いました。ゴールデンウィーク明けに、今年度最初の授業参観があるということ |
|
|
|
5年生「やる気いっぱいの4月」 |
|
|
|
2022年 4 月 28日 木曜日 19:05 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生の学年目標は「シャイン~みんなで日々“笑”進~」です。進級して1か月が経ちました。どの子も新しいクラスの友達とやる気いっぱい学習をがんばっています。 算数の学習 |
|
|
|
|
|
|
|