7月18日 夏休みを前に |
|
|
|
2025年 7 月 18日 金曜日 17:02 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
全校朝礼がありました。校長講話では、「努力のツボ」の話をしました。努力すればするほど大きくなる「努力のツボ」を夏休みに大きくしてほしいと伝えました。生徒指導の担当者 |
|
|
|
|
| 7月17日 その2 ポジティブ教育導入に向けて | | | | 2025年 7 月 17日 木曜日 17:29 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
| |
| | | |
|
|
7月17日 その2 ポジティブ教育導入に向けて |
|
|
|
2025年 7 月 17日 木曜日 17:24 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
本校教員が、放課後に現職教育として「ポジティブ教育プログラム」について研修しました。「 ポジティブ教育プログラム」とは、県教育振興基本計画にも位置づけられている「お互 |
|
|
|
7月17日 今回は遊び方を工夫しました |
|
|
|
2025年 7 月 17日 木曜日 17:01 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
今年度3回目のなかよしタイムがありました。今回はこれまでにやったことのないゲームに挑戦するという目標で、6年生のリーダーが準備をしたそうです。目隠しボウリング」や「 |
|
|
|
7月16日 その2 日々の訓練の大切さを再確認しました |
|
|
|
2025年 7 月 16日 水曜日 19:23 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
11時30分ごろ、学校に不審な電話が入ったので、市教委と協議して児童の安全を最優先に、引き渡し下校を実施しました。急なことでしたが、即座に、冷静に対応していただいて |
|
|
|
7月16日 南風にのって 七夕集会 |
|
|
|
2025年 7 月 16日 水曜日 19:20 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
歌声委員会による「南風にのって七夕集会」がありました。集会は、彦星が織り姫に会うには天の川を隠す雲を払わなければならない。みんなの歌で雲を吹き飛ばそうというストーリ |
|
|
|
7月15日 これまでの登校をふり返って |
|
|
|
2025年 7 月 15日 火曜日 17:59 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
町内子ども会があり、4月から7月までの登校をふり返りました。ふり返りのポイントは、集合時刻を守る、あいさつをする、歩道では広がらず1列で歩く等でした。その後、担当の教 |
|
|
|
7月14日 野菜のパワーを知ろう |
|
|
|
2025年 7 月 14日 月曜日 16:44 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
7月に入って、2年生は、栄養教諭から野菜の栄養について学んでいます。オクラ・キュウリ・ピーマン・トマト・なすの5種類の野菜のもつ栄養を、「病気にならないビタミンパワー」 |
|
|
|
7月11日 お年寄りの感じ方を学びました |
|
|
|
2025年 7 月 11日 金曜日 17:15 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
4年生が総合的な学習の時間に学んでいる「福祉」学習の一環で、高齢者疑似体験をしました。 事前学習で、日本は世界に比べて高齢者(65歳以上)の割合が高いということや祖父 |
|
|
|
7月10日 鍵盤ハーモニカを吹いてみよう |
|
|
|
2025年 7 月 10日 木曜日 18:30 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
1年生が鍵盤ハーモニカの使い方について学びました。まず、講師の方から部品の名前と扱い方を教えてもらいました。次に、音階ドの位置を確認し、親指で押さえることを習いまし |
|
|
|
7月9日 その2 着衣水泳の難しさを体感しました |
|
|
|
2025年 7 月 9日 水曜日 18:56 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
6年生が、プール学習で着衣水泳を体験しました。6年生の場合、長袖長ズボン、履き物着用といういでたちでした。まず、着衣のままプール内を歩きました。次に、道具を使わず背 |
|
|
|
7月9日 水泳を楽しむ子どもたち |
|
|
|
2025年 7 月 9日 水曜日 18:53 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
5年生が福井新聞社の取材を受けました。内容は、プール学習を楽しむ児童の様子です。新聞社の企画で、夏をイメージする写真の一枚として紹介されるそうです。掲載予定日は、7 |
|
|
|
7月7日 その2 ひまわり教室が開かれました |
|
|
|
2025年 7 月 7日 月曜日 18:11 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
3年生児童が、福井署生活安全課の方からSNS等の使い方で気を付けることについて学びました。まだ、スマートフォンの所有率は高くないようですが、今後起こるであろう事案に |
|
|
|
7月7日 七夕 星に願いを |
|
|
|
2025年 7 月 7日 月曜日 17:40 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
4年生教室の前を通りかかったら、七夕の笹竹が各学級の壁に設置してあり、それぞれ児童の願い事を書いた短冊が飾られていました。 「家族が長生きできますように」をはじめ「 |
|
|
|
7月5日 ちぐさ学級が開講しました |
|
|
|
2025年 7 月 7日 月曜日 9:32 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
公民館の事業「ちぐさ学級」の開講式が中藤小学校体育館でありました。ちぐさ学級は、多種多様な文化活動を体験・鑑賞することで、子どもの文化活動の選択の幅を広げ、皆で楽し |
|
|
|
7月4日 地域のお店や施設の秘密をさぐってきたよ |
|
|
|
2025年 7 月 4日 金曜日 17:00 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
2年生が生活科の学習で「まち探検」に出かけました。交番や郵便局、大型量販店、食品加工会社など8グループに分かれて見学をしました。見学先では、建物やそこでの仕事など、 |
|
|
|
7月2日 情報モラルについて考えよう |
|
|
|
2025年 7 月 2日 水曜日 18:17 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
4年生と5年生が情報モラルについて、それぞれ学習をしました。講師は、福井市教育委員会の阪井先生です。4年生は、ネット依存の危うさやコミュニケーショントラブルについて |
|
|
|
6月27日 水の事故に備えて |
|
|
|
2025年 6 月 27日 金曜日 16:49 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
3年生のプール学習の時間に着衣水泳を体験しました。これは、水の事故を防ぐためのもので、県派遣の水泳指導者、小林先生から教えていただきました。 児童は、着衣のままプー |
|
|
|
6月25日 その2 今後の中学校部活動について |
|
|
|
2025年 6 月 26日 木曜日 9:38 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
19:00より本校6年生オープンスペースで「部活動地域移行保護者説明会が開かれました。福井市からは7名の職員が来校し、市の方針やめざす将来像、部活動と地域クラブ活動 |
|
|
|
6月25日 泳ぎ方を教えていただいています |
|
|
|
2025年 6 月 25日 水曜日 15:49 +0900 | 作成者: 中藤小 アドミン |
|
|
昨日から県の事業として派遣された指導者によるプール学習が始まりました。指導の小林先生は泳ぎの得意な元体育の先生です。主に泳ぎが苦手な子を中心に泳ぎのポイントを段階的 |
|
|
|
|
|
 |
|