| 6月18日 授業の様子(1年生) |
|
|
|
| 2026年 6 月 18日 木曜日 19:33 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 今日は、待ちに待ったプール開きの日です。 トップバッターは、1年生でした。 初めての小学校のプールでしたが、先生のお話もしっかり聞けて、楽しんで学習していました。 今年は晴 |
|
|
|
| 6月18日 がっちゃんストーリーテーリング |
|
|
|
| 2026年 6 月 18日 木曜日 19:32 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 今日もがっちゃんが来てくださいました。 今日は、2年生へのストーリーテーリングです。 みんな、瞳を輝かせてお話に聞き入っていました。 [画像:DSCN9170.jpg] |
|
|
|
| 6月15日 4年生総合的な学習 |
|
|
|
| 2026年 6 月 16日 火曜日 18:37 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について探究しています。 みんなが幸せに暮らせる社会を創るために、どのような工夫が世の中にはあるのでしょうか。 今日は、ガイドヘル |
|
|
|
| 6月11日 授業の様子(2年生、3年生、6年生) |
|
|
|
| 2026年 6 月 14日 日曜日 15:23 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 2年生が、体育でフォークダンスを踊っていました。 リズムに乗って、楽しそうに体を動かしていましたよ。 [画像:rizumu.jpg][画像:rizumu2.jpg] 6年1組では、道徳の学習をしていました |
|
|
|
| 6月11日 ストーリーテリング |
|
|
|
| 2026年 6 月 11日 木曜日 11:16 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 1年生教室に、がっちゃんが来てくださいました。 今日は、がっちゃんのストーリーテリングの時間が行われました。 読み聞かせや手遊びなど、あっという間の1時間でした。 1年生もし |
|
|
|
| 6月9日 授業の様子 |
|
|
|
| 2026年 6 月 9日 火曜日 17:51 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 6年1組の児童が、保健室で歯について学習していました。 80歳まで自分の歯を20本守るためにも、 毎日の歯磨きを大事にしたいですね。 [画像:DSCN9138.jpg] 1年1組では、算数で形 |
|
|
|
| 6月8日 救急法講習会 |
|
|
|
| 2026年 6 月 9日 火曜日 12:18 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 今日の放課後は、日本赤十字から講師をお招きし、救急法講習会が行われました。 受講者は、全教職員です。 これから始まる水泳学習に向けて、万全の体制で臨みたいと思います。 予 |
|
|
|
| 6月4日 けいもうっ子わくわく集会 |
|
|
|
| 2026年 6 月 6日 土曜日 10:11 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 昼休みに「けいもうっ子わくわく集会」が行われました。 工夫された数々のクイズに、縦割り班でなかよく取り組みました。 司会進行役の計画委員会のみなさん、計画から進行まであ |
|
|
|
| 6月5日 授業の様子 |
|
|
|
| 2026年 6 月 5日 金曜日 11:57 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 5年1組では、道徳の学習をしていました。 身の回りの危険について、グループで話し合っていました。 [画像:DSCN9134.jpg][画像:DSCN9135.jpg][画像:DSCN9136.jpg] |
|
|
|
| 6月5日 授業の様子 |
|
|
|
| 2026年 6 月 5日 金曜日 11:53 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| ひまわり・たんぽぽ組のみんなが、あじさいを作っていました。 どんなあじさいが咲きそろうか、楽しみです。 [画像:DSCN9130.jpg][画像:DSCN9131.jpg][画像:DSCN9132.jpg] |
|
|
|
| 6月1日 人権の花(エコベル委員会) |
|
|
|
| 2026年 6 月 4日 木曜日 18:48 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 本校は今年度、「人権の花運動」に参加しており、人権擁護委員の方から、お花の苗をいただきました。 学校を代表して、エコベル委員会の皆さんが花の苗を植えました。児童玄関前で |
|
|
|
| 6月2日 3年生新保なす植え |
|
|
|
| 2026年 6 月 4日 木曜日 18:45 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 3年生は、総合的な学習の時間に「食」について探究しています。 その素材の一つに「新保ナス」があります。 今日は、新保ナスつくる座のみなさんのお力をお借りして、 新保ナス植 |
|
|
|
| 6月4日 5年生 図工 |
|
|
|
| 2026年 6 月 4日 木曜日 12:10 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 5年2組は、図工の時間でした。 箱の中に作った、自分だけの世界をのぞいてみると・・・という工作に取り組んでいました。 どんな世界ができるのか、楽しみです。 [画像:DSCN9103.jpg][ |
|
|
|
| 5月28日 1年生砂遊び |
|
|
|
| 2026年 6 月 1日 月曜日 18:40 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 1年生が、校庭の砂場で砂遊びをしました。 スコップやバケツなど、各自が持ち寄った道具を使い、なかよく遊んでいました。 みんなで遊ぶと、楽しさ倍増ですね。 [画像:DSCN9067.jpg][画 |
|
|
|
| 5月29日 6年生租税教室 |
|
|
|
| 2026年 5 月 31日 日曜日 13:22 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 6年生を対象に、租税教室が行われました。 税理士の方をゲストティーチャーに招き、税金について詳しく教えていただきました。 私たちの税金がどのように使われているのか、これ |
|
|
|
| 5月21日 なかよしロング昼休み |
|
|
|
| 2026年 5 月 21日 木曜日 17:32 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 今日は、子どもたちも楽しみにしていた「なかよしロング昼休み」が行われました。 今年度は、縦割り班で遊ぶ回数を増やそうと考えています。 なかよし基地や、体育館などを使って |
|
|
|
| 5月15日 4年生総合的な学習 |
|
|
|
| 2026年 5 月 15日 金曜日 18:46 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 4年生は、総合的な学習で「福祉」について探究しています。 今日は、社会福祉協議会から講師をお招きし、 「福祉とは?」について、講義を受けました。 クイズを交えながら、楽し |
|
|
|
|
| | 5月13日 3年生自転車教室 | | | | | 2026年 5 月 13日 水曜日 16:34 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
| |
 |
 |
3年生の自転車教室が行われました。
たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださったおかげで、
安全に教室を行うことができました。
ありがとうございました。
今日学習したことを、今後自転車に乗るときに必ず生かしてほしいと思います。
被害者にも加害者にもなり得る自転車。
安全運転でお願いします。
|  |
 |
| | | |
|
|
| 5月12日 1年生給食の様子 |
|
|
|
| 2026年 5 月 13日 水曜日 11:25 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 12日の献立は、麻婆豆腐でした。 1年生のみんなは「おいしいです!」と笑顔で食べていました。 [画像:DSCN9010.jpg][画像:DSCN9011.jpg][画像:DSCN9012.jpg][画像:DSCN9013.jpg] |
|
|
|
| 5月12日 4年生ヘチマ |
|
|
|
| 2026年 5 月 13日 水曜日 11:25 +0900 | 作成者: 啓蒙小 アドミン |
|
|
| 4年生が、理科の授業でヘチマをポットに植えていました。 大きく育ってくれるとうれしいですね。 [画像:DSCN99009.jpg][画像:DSCN9009.jpg] |
|
|
|
|
|
 |
|