1年 生活科「いっしょにあそぼう」 |
|
|
|
2024年 12月 20日 金曜日 18:05 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
1年生の生活科では、これまでに秋のものを集めてきました。集めた材料を使って秋のおもちゃを作りました。作った物は「けん玉」「コロコロゲーム」「3ならべ」「どれでしょう |
|
|
|
6年生「つくば市吾妻小学校との交流 第2弾」 |
|
|
|
2024年 12月 20日 金曜日 17:11 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月に引き続き、茨城県つくば市にある吾妻小学校とZOOMを使用して交流授業を行いました。以前受けた茨城県のプレゼンのお礼として、国語の学習で作成したリーフレットを使って、 |
|
|
|
6年生「書写指導員 池尾先生」 |
|
|
|
2024年 12月 18日 水曜日 17:10 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
書写指導員の池尾先生が来校され、6年生で書写の授業が行われました。クラス全体への指導はもちろん、一人一人にも筆の運び方や字形の整え方などをアドバイスしていただきました |
|
|
|
4年生 総合的な学習の時間「ボッチャ」 |
|
|
|
2024年 12月 18日 水曜日 10:13 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
総合的な学習の時間にボッチャを体験しました。ボッチャの経験がある6組の友達からルールを教えてもらい、プレーしてみました。初めての体験ながら、的になるジャックボール( |
|
|
|
4年生 総合的な学習の時間「目の不自由な人のガイドヘルプ体験」 |
|
|
|
2024年 12月 13日 金曜日 16:56 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
「つくろう!みんなにやさしいまち」のテーマのもと、福祉学習を進めています。12月12日(木)に目の不自由な人のガイドヘルプ体験を行いました。「廊下を歩く」、「図書室 |
|
|
|
6年生 栄養指導「長生きの秘訣は?」 |
|
|
|
2024年 12月 12日 木曜日 11:15 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
日: 12月10日 6年生が栄養教諭の先生による授業を受けました。徳川家康と徳川家定の2人の食事内容を比べる活動をしました。75歳まで長生きした家康は、バランスのとれた |
|
|
|
6年生「修学旅行」 |
|
|
|
2024年 11月 21日 木曜日 15:46 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
6年生が修学旅行に行ってきました。【1日目京都班別研修・奈良公園 2日目大阪USJ】の日程でした。「京都の町は国宝ばかりでタクシーでの移動中もたくさんの名所を見られた」 |
|
|
|
2年 生活科「桜木図書館訪問」 |
|
|
|
2024年 12月 6日 金曜日 7:23 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
電車に乗って、福井駅前にある桜木図書館へ行ってきました。 桜木図書館では、普段は見られないカウンターの裏側(書庫・見計室・作業室)を見せていただき、子どもたちは興味津 |
|
|
|
6年生「ミニコンサート鑑賞」 |
|
|
|
2024年 11月 26日 火曜日 9:42 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月21日(木) 6年生が県立音楽堂(ハーモニーホールふくい)で行われた「ミニコンサート鑑賞会」に参加し、「越のルビーアーティスト」の演奏を聴きました。クラシックの |
|
|
|
5年生 「自学コンクール」 |
|
|
|
2024年 11月 25日 月曜日 17:09 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月18日(月)の朝活動の時間に「自学コンクール」をしました。 5年生も半分が過ぎ、SASAを2週間後にひかえた子どもたちですが、 今回も「自分で学習する習慣付け」「学力を |
|
|
|
5年生 総合 「プログラミング教室」 |
|
|
|
2024年 11月 18日 月曜日 15:12 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月15日(金)の5・6時間目に「プログル ~多角形コース~」を使って、 ロボットを動かして図形を作るプログラミング学習を行いました。 福井大学の学生アシスタントに、 |
|
|
|
2年 生活科 「もっとなかよし 町探検」 |
|
|
|
2024年 11月 15日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
爽やかな秋晴れのもと、6つのコースに分かれて、清明地区の町探検へ行ってきました。 6月の町探検で、清明地区のお店や施設に興味を持った子どもたち。訪問先では、普段入れない |
|
|
|
4年生 総合的な学習の時間「車椅子体験」 |
|
|
|
2024年 11月 13日 水曜日 17:14 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月13日(水)の5・6時間目に、車椅子体験を行いました。車椅子に乗った状態で、小さい段差を乗り上げることに挑戦したり、手を洗ってみたり、スロープを上り下りしたり |
|
|
|
環境委員会「花の苗植え」 |
|
|
|
2024年 11月 11日 月曜日 18:08 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月11日(月)に環境委員会は、玄関前でビオラの苗植えを行いました。 「清明・花とみどりの会」から多くの方にお越しいただき、一緒に苗植えしていただきました。子ども |
|
|
|
6年生「つくば市吾妻小学校との交流」 |
|
|
|
2024年 11月 11日 月曜日 16:38 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
茨城県つくば市にある吾妻小学校とご縁があり、今回先方の6年生とZOOMを使用して交流授業を行いました。吾妻小学校の子どもたちから茨城県の魅力について紹介するプレゼン発表を聞 |
|
|
|
全校 体育 「持久走記録会」 |
|
|
|
2024年 11月 11日 月曜日 11:40 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月1日(金)、11月7日(木)、11月8日(金)に各学年の体育の時間を使って、持久走記録会を行いました。 今年度から、マラソン大会から持久走記録会に実施方法を変え |
|
|
|
|
| 5年生 栄養指導 「行事食・郷土食を知ろう」 | | | | 2024年 11月 8日 金曜日 16:00 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
| |
|
|
11月7日(木)に、いつも給食の献立を考えてくださっている栄養教諭による食育授業がありました。
今回は、行事にちなんだ食事や福井県の郷土料理を教えてもらいました。
1月はお正月に食べるお節料理、2月は節分に食べる恵方巻き・・・
というように毎月、行事にちなんだ料理があることを知り、子ども達は驚いていました。
また、福井県で食べられている料理には何があるかのかも出し合いました。
給食で食べている水ようかんや呉汁、なます、冬至なんきんなどが郷土の食べ物だと知りました。
次にこれらの料理を給食で食べる時には、今日の学習を思い出すことでしょう。
今月の学校の生活目標は「食への感謝の気持ちをもとう」です。
食事にこめられている願いを知って、感謝の気持ちもより深まったようでした。
| |
|
| | | |
|
|
5年生 校外学習「一乗谷の歴史を学ぼう」 |
|
|
|
2024年 11月 5日 火曜日 16:38 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月1日(金)に校外学習に行きました。 今回は、「一乗谷で発見された遺跡を見学し、その土地に暮らしていた人たちの生活を想像しよう」というめあてのもと出かけました。 午 |
|
|
|
1年 秋の校外学習「足羽山公園・自然史博物館」 |
|
|
|
2024年 11月 5日 火曜日 15:53 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
11月1日は、校外学習で足羽山公園へ出かけました。友達と電車に乗るのは初めてで、とてもわくわくしている様子でした。電車の中では、マナーを守って乗っていました。 電車 |
|
|
|
2年 秋の校外学習「西山動物園」 |
|
|
|
2024年 10月 31日 木曜日 15:23 +0900 | 作成者: 清明小 代表メール |
|
|
爽やかな秋晴れのもと、電車に乗って、西山動物園へ行ってきました。 国語で「動物園のじゅうい」の学習をしたことをきっかけに、動物園の飼育員さんについても興味関心を高めた |
|
|
|
|
|
|
|