5年生 「高学年としての体育大会」 |
|
|
|
2022年 10月 3日 月曜日 16:16 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
9月29日(木)5年生にとって、高学年として迎える初めての体育大会が行われました。応援リーダーをはじめとした様々な係を担当し、準備・運営に関わりました。ペア学年種目の |
|
|
|
6年生 最後の「校内体育大会」 |
|
|
|
2022年 9 月 29日 木曜日 15:37 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
9月29日(木)、秋晴れのもと校内体育大会が行われました。6年生にとっては、小学校最後の体育大会でした。 1組は「やる気を出して全力で!」2組は「一人一人がかがやく |
|
|
|
6年生 理科「地層と恐竜」 |
|
|
|
2022年 9 月 22日 木曜日 17:48 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
9月22日(木)、ゲストティーチャーをお招きし、理科で学習している地層と福井県で多く産出される恐竜の化石の関係ついてのお話をお聞きしました。鳥も恐竜の仲間だというこ |
|
|
|
1年 秋探し |
|
|
|
2022年 9 月 22日 木曜日 16:58 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の授業で引目公園に秋探しに行きました。涼しく過ごしやすい気候の中で、マナーを守って活動することができました。 公園には、バッタやコオロギなどの秋の虫がたくさんい |
|
|
|
1年 むしとなかよくなろう |
|
|
|
2022年 9 月 13日 火曜日 17:44 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の学習「むしとなかよくなろう」では、秋の虫について学習しました。虫はどんな動きをするのか、どこにいるのか、どんな食べ物を食べるのかなどをみんなで調べました。その |
|
|
|
5年生 「稲刈り体験」 |
|
|
|
2022年 9 月 9日 金曜日 18:22 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
9月8日(木)社会科の学習の一環として稲刈り体験をしました。5月末の田植え体験から3ヶ月余りが過ぎ、田んぼの稲も黄金色に色づきました。子ども達も自分達が植えた稲の収 |
|
|
|
5年生 「SDGs教室」 |
|
|
|
2022年 9 月 6日 火曜日 15:42 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
総合的な学習の時間の一環として、キャリア教育コーディネーターの山村さんを講師にお招きし、またSDGs構築支援団体「Sustainaサスティナ」のご協力も得て、「SD |
|
|
|
6年生 社会「明るい選挙出前塾」 |
|
|
|
2022年 8 月 31日 水曜日 16:51 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
8月31日(水)、福井県選挙管委員会主催の「明るい選挙出前塾」を受講しました。ビデを視聴して選挙に行く必要性を学んだ後、6年生の児童を清明市民と見立てて、模擬市長選 |
|
|
|
4・5・6年生 「情報モラル教室」 |
|
|
|
2022年 7 月 20日 水曜日 15:36 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
福井市少年愛護センターの藤井先生に来ていただいて、「情報モラル教室」を行いました。内閣府の調査によると、小学生の1日のインターネット利用時間の平均は1日3時間をこえている |
|
|
|
6年生 国語「私たちにできること」 |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 20:45 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
国語の「私たちにできること」の学習で、提案文を書きました。学校内に身近にある問題から提案できることはないかを考えると、子ども達からは、「元気な挨拶」や「放送をしっかり |
|
|
|
4年生 5、6年生をお手本に |
|
|
|
2022年 7 月 14日 木曜日 18:52 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
先週から今週にかけて、4年生の教室に5、6年生の皆さんがメッセージを伝えに来ました。 5年生は「SDG’S」に関する活動のルビープログラムについてです。ルビープログラム |
|
|
|
6年生 なかよしクラブ「読み聞かせ」 |
|
|
|
2022年 7 月 13日 水曜日 6:56 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
7月8日(金)の朝活動の時間に第2回なかよしクラブがありました。今回は、本の読み聞かせでした。読み聞かせは、感染の状況を受け、5年生の冬から延期になっていてようやく |
|
|
|
5年生 家庭科「やってみようクッキング」 |
|
|
|
2022年 7 月 11日 月曜日 17:41 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生が、初めての調理実習に挑戦しました。メニューは「ゆでたまご」です。 子ども達に自宅でのつくり方を聞くと・・・ 「鍋の水に卵を入れて茹で始める」「沸騰したら卵を |
|
|
|
3年生 ひまわり教室(非行防止教室) |
|
|
|
2022年 7 月 8日 金曜日 18:23 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
7月7日(木)4時間目、福井警察署の小泉さんに来校していただき「ひまわり教室(非行防止教室)」を開催しました。 3年生になり、クラス替えもあったことで、交友関係や行 |
|
|
|
7月7日(木) 1年 鍵盤ハーモニカ講習 |
|
|
|
2022年 7 月 7日 木曜日 17:24 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
音楽の学習で、楽器屋さんを講師にお招きして鍵盤ハーモニカ講習を行いました。鍵盤ハーモニカを初めて触る子や久しぶりに触る子が多く、終始、楽しそうに授業を受けていました。 |
|
|
|
7月5日(火) 1年 みずであそぼう 第一弾「しゃぼ |
|
|
|
2022年 7 月 7日 木曜日 15:00 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
生活科の学習でしゃぼん玉をしました。しゃぼん玉をするための道具を作るところから自分たちで行いました。空になった牛乳パック、太いストローや細いストロー、モールなど身近に |
|
|
|
|
| 2年 7月4日(月)今日のできごと | | | | 2022年 7 月 5日 火曜日 15:32 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
| |
|
|
できごと①
生活科「生き物なかよし大作戦」で、生き物探しに出かけました。引目公園で、バッタやカマキリ、ダンゴムシ、カエル、アメンボ、セミなど、たくさんの生き物を見つけ、触れ合ったり観察したりすることができました。生き物に触るのが苦手な子も、友達が捕まえて見せてくれたバッタなどを観察していました。学校に戻ってからも、虫かごの中の生き物を観察したり、虫かごに土や草などを入れて生き物の住みかを工夫したりしていました。早速、図書室で生き物に関する本を借りてきた子もいて、生き物のお世話をしようと張り切っています。
できごと②
栄養教諭が、『野菜のパワー』についてお話をしてくださいました。子どもたちは、自分でも野菜を育てているので、それぞれの野菜が持つパワーを知って驚いていました。野菜が苦手だという子も、野菜のパワーを知って、「これからは野菜を食べたい」と感想を話していました。お家でもぜひ野菜のパワーについて、子どもたちに聞いてみてください。いろいろなパワーを持つ野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごせるといいですね。
| |
|
| | | |
|
|
5年生 「宿泊学習2日目」 |
|
|
|
2022年 6 月 27日 月曜日 17:37 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
5年生は、6月16日(木)から1泊2日で大野市へ宿泊学習に行きました。 2日目は、奥越高原青少年自然の家での活動が中心となりました。朝の集いでは、大自然の中でラ |
|
|
|
3年生 体育(水泳学習) |
|
|
|
2022年 6 月 23日 木曜日 18:37 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
[画像:20220623_183702_1.jpg][画像:20220623_183711_3.jpg] 水泳学習が始まりました。3年生にとっては、小学校入学後初めての体験です。6月20日(月)には1組が、22日(水)には2組がプ |
|
|
|
1年 みんなの公園で遊ぼう |
|
|
|
2022年 6 月 23日 木曜日 15:38 +0900 | 作成者: 清明小 アドミン |
|
|
6月21日(火) 1年 みんなの公園で遊ぼう 生活科の学習で清明校区の公園(下荒井南公園)まで遊びに行きました。公園の遊具や自然物を使ってみんなで遊び、楽しい時間を過 |
|
|
|
|
|
|
|